見出し画像

ダイエットしたい全ての方に伝える最初の一歩!

皆さん
こんにちわ。
今日はこれからダイエットしようと思っている方、
これからしようと思っているけど、なかなか思い腰が上がらない方に向けて、継続してダイエットするための最初の一歩をお伝えしようと思います。

何を隠そう私はメタボ直前の体重で健康診断も不整脈もバリバリ出ていた状態から一念発起でダイエットをして、今では身長マイナス115kgの健康的な理想の体重になり、健康診断でも不整脈はなくなり、全ての数値が基準値内になりました。
体重も上記を維持して3年半経ちます。そんな経験から皆さんのお役に立てることをお伝えし、皆さんのダイエットの悩みを少しでも解消できたらと思います。

早速ですが、よくダイエットが続かないとか、成功したけどリバウンドした、習慣が身につかないなどという意見を耳にします。
それは運動とか断食とか辛いところから始めているのではないでしょうか?

そもそもダイエットが目的で運動することは一番遠いところから始めていると言っても過言ではないです。どんなに辛い運動をしてもそこまでは痩せません、筋肉はつきます。運動について詳しくは別の機会で話しますが、
まずは運動ではないということです。

ということで、まず最初にやることは食事量を減らすことです。
でもいきなり断食とか激しく食を抑えると辛いです。3日と持たないです。
自分もオートファジーという16時間断食を毎日行っていますが、
これは中級者コースです。
まずは少しずつ、じわじわと慣らして、それを習慣化するのが良いです。

そこで最初の一歩の基本の3つのことをお教えします。
辛いこと、めんどくさいこと、苦になる運動不要ですのでご安心ください🎵

①毎日決まった時間に体重計に乗る。
②ご飯を腹八分目食べたところで水(水分)を一杯飲む。
③食べた後にすぐ歯を磨く。

解説していきます。
『①毎日決まった時間に体重計に乗る。』
まず現状の今の状態を知らなければ対策が取れません。
まあ当然と言えば当然ですよね。でもこれができていない人が多いです。
自分の今の体重を受け入れたくない、ショックを受けたくない、恐怖といったところでしょうか。かつて自分もそうでした。飲み会の翌日とか体重計に乗りたくないですよね。そうしてその翌日も乗らなくなり、途絶えてしまう。こうやって乗らないので今が悪いのはわかるけど、どのくらいの状態か、毎日どのくらい上下しているのかがわからないまま、流され付き合いやストレスで暴飲暴食に導かれます。
なので勇気を出して毎日体重計に乗りましょう。乗ることで気持ち感触や食事量も抑えるように心がけられます。そして食べ過ぎたときどのくらい増えて、抑えたときがどのくらい減るかが体感でわかるようになってきます。
この体感を知ることが重要なのです。
最初だけです。勇気を持って恐怖に打ち勝ちましょう!
ちなみに毎日食べたものをメモする、アプリに記録をつけるなどもよく耳にしますが、オススメしません。記録をつける一手間がとてもめんどくさいです。
自分でもできる気がしません。無駄な時間です。体重を測るだけで良いです。

次にいきましょう。
『ご飯を腹八分目食べたところで水(水分)を一杯飲む。』
です。
これは満腹まで食べない対策です。
水を飲むとお腹の中で食べたものが膨れます。
腹八分目でも満腹感が満たされるのでおすすめです。
重要なのは出されたものを全部食べ切らないで、体感腹八分目で止めることです。このお水がストップ役になります。
あとはよく噛んで食べるもあります。これもやれるなら行なった方がいいですが、、実際ちょっとめんどくさかったりますよね。男性だとこの傾向は高いと思います。勢いで食べたいんです。その方が幸せだったりします。
まあよく噛むは中級編だと思います。できるならやってください。
ちなみに1杯の水分ですが、ジュースなど糖分が入っているものはやめてください。意味が無くなっちゃいます。お水、お茶、ブラックコーヒーなどにしてください。食べたあとの口の中をスッキリさせる効果もあります。

最後は、
『食べたあとにすぐ歯を磨く』
これは間食を防ぐ役割があります。
間食は全く無駄な行為です。これをやっているだけでどんどん太っていきます。極力避けるべきです。
そこで、食べた後に歯を磨けば口の中が綺麗になり、スッキリしますよね。
この状態で何か食べようとしてもせっかくスッキリした状態なのにと気が引けます。この状態を維持し続けることです。お仕事をしてる方はお昼のタイミングとか職場でやりにくいとかありますよね。でもトイレなので歯を磨くことをおすすめします。やってる人はやってます。
オーラルケアにも効果があるので、虫歯や歯周病にもなりにくくなります。
また、間食したくなったタイミングであえて歯を磨くのもオススメです。
食べたい気持ちがなくなります。1日何回でも磨きましょう。

以上3つ、いかがだったでしょうか。
これならすぐできる気がしませんか?
重要なのは、日々の食事量を減らすことです。
これができるようになると圧倒的に健康になります。
まずはこの基本の型をできるようになってから、一個一個オプションを追加していけば良いです。
オプションについては、今後書いていきますので、お楽しみに🎵

それでは皆さん、健康的で理想のスタイルになれるように✨
また次の記事でお会いしましょう🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?