見出し画像

誰かを勇気付ける前に自分を勇気づけていこう


こんにちは。
暑い日々が続きますね。
休職中ですが、少しずつ復職準備のため、
運動したり、カフェ活動したり、図書館いったり
本を読んだり、noteで文字を打ったり。
とにかく、動いて、表現してみています。
復職が正解かもわかりませんし
日々揺れ動くもので、
そんなもんかと思ったりもする。

なぜ復職するのか。
それは、あーやっておけばよかったを
極力なくすため。

小さな後悔が残らないように
一度だけ働き方を変えてやってみようと
思った 

フルタイムから時短へ
仕事優先から家族、育児、自分優先へ
バリバリからゆるめに
お金よりも健康でいられるほうへ

結局、行動しなければ自分がどう思うかは
わからない
だから、前に進もう
そう思ったのだ

考える(思考)ことが多いからこそ、
考えて動けなくなる、 
そんな時は、体を動かしてみます。
散歩したり、歌を歌ったり、花を見にいったり。
ストレッチしたり、
ぶつぶつ唱えて吐き出してみたり(怖い。笑)
なんでもいいから
思考で停止にならぬよう。
もし、考えて動けない時は、皿を洗うでもいいし、体を動かすことを意識してみてください!
簡単なスモールステップでokだから!

さて、
おやすみして気がついたこと。

誰かを勇気付ける前に、自分を勇気付ける自分でありたい

今は、誰よりも1番近くで
自分を勇気づける存在でいたいと思います

ガムシャラに仕事をして、何かにせきたてられるようにバリバリ働く自分が好きで
憧れていた
なんなら、そんな自分を認められたい
「すごい」「がんばってる」
まわりからそんなふうに認められていれば
幸せなんだと思っていた。
認められないと、こんなに頑張っているのにと
怒りさえわいた。(怖い。笑)

周りからの承認欲求があったし、
周りからの判断で言ってもらえないと
足りない、もっともっとと思っていた

昔から八方美人と言われることもあり、
周りを見ることは自然にできてあわせて、
誰かを勇気付けたり背中を押したりするのは
好きだった

そのぶん、自分へは厳しい目を向けていたなと
感じる

休んでみて

大したことのない自分に気づき
勝つか負けるかの戦場から降りたら
フラットな自分に気がついた

意外とキャパ狭いし、
余白は欲しいタイプ
(家族を除く)誰かのためを1番に優先にする
生き方に疲れ手放し
誰より自分を主役に生きていこうと思っている

新しい優先軸や価値観を身につけ、
どんなときも、
自分を勇気付けて自分の手綱を離さない

すごくない
大したことない

そんな自分も、それも私
それもいい

今を生きていればよし
なにをやりたいのか
チャレンジしたいのはなにか
色々手をつけたけど
やっぱり結局わからない

それでも、なにもできなかった、変わらなかった
なんて、否定的にみるのではなく

日々の小さな選択や学びが
確実に自分のこころの変化につながっている
大きな変化はなくたって

自分で意識的に認めて勇気付けていきた

そして、私を大事にすると決めた

これからの未来をきっと

今の私で切り開く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?