汉语考试服务网(Chinese Test)でHSK受験した人が成績報告書を入手する方法
今日はすっごいニッチな話を・・・
HSKとは漢語水平考試のことでして、日本でたぶん最もよく知られた中国語の試験です。HSKは中国政府公認で世界基準の中国語資格です。
中国語を学んでいる人はHSKを受ける人多いのではないでしょうか。
HSKのサイトをみると、オンライン留学のお知らせが掲載されてます。
これはHSKの結果を使って、各種大学にオンライン留学できるという便利なシステムです。今は、お金を支払ってオンライン留学させますよというお知らせがでてますが、過去には奨学金で無料でオンライン留学できました。
私はそれに応募して、上海にある复旦大学にオンライン留学させていただきました。次々にクラスメートが脱落していく中、最後まで授業に食らいつき、しっかりと単位までいただきましたよ!これって活かせるの?よくわからないけど。
国際中国語教師奨学金
HSK対策オンライン留学(蘭州大学)
たぶんですが、これらのコースではHSKの受験が1回分含まれています。
ただし、ちょっとめんどくさいオンライン受験でして、日本のHSKのサイトとは全く関係のない、「汉语考试服务网」というサイトを通して受験します。英語でchinesetestって検索すると出てくるやつですね。
HSKのオンライン留学で受験するとき、このサイト上にアカウントが作成されて、テスト結果もここで確認することができます。
ログインすると、こんな感じに試験を受けたという履歴が残っており、表示されます。私は2021年6月に1回、8月に1回受験しました。
日本でHSKを受けた方は、自宅に試験結果がが郵送されてきたと思いますが、このサイトで受験した場合、結果はこのサイトで確認します。
このサイトで受験した方は、試験の結果が自宅に郵送されることはありませんのでご注意ください。
左側に表示されている「成績情報」の「成績情報」を押すとこのように受験結果が表示されます。
で、ですよ。
「180点超えたし、留学するのに紙の成績証明書が欲しい!」とかいう場合、どうするか?!です。
このサイトの左側にある「成績情報」の「追加のスコアレポート」を押します。ここから、お金を支払えば日本へ成績証明書(成績報告という)を郵送してもらうことができます。私はここですでに成績証明書を発行しているので履歴が出ていますが、まずはこの下「アプリケーション」と書いてある青いボタンを押します。
受験番号を入れると試験を受けた日にちがでますので、該当の試験日を選択します。すると、下記に受験者情報が表示されます。これで内容が合っていれば「提出する」という青いボタンを押します。
郵送に必要な情報を入力します。
申請理由は「留学の申請に必要」とか入れとけば大丈夫です。
で、費用統計のところは「何部ほしいのか」「配達は普通でいいか」とかを決めます。ちなみに日本へは120RMBかかります。
住所で日本を選択し、部数を選択すると勝手に「費用統計」で計算されます。日本に郵送で、通常郵送でよくて2部ほしい場合は下記のように入力されます。
支払う金額は280RMBです。
これで「提出」を押します。
すると、元の画面に、この申請分が追加され、「オンライン決済」と赤文字で表示されます。
ここからが大問題!
あなたは銀聯カード持ってますか?!
銀聯カードをお持ちのあなた!おめでとうございます!
すぐに決済できます。
持ってないあなた!
銀聯カードを作るところからはじめましょう!
それ以外の方法がありませんでした・・・
「オンライン決済」と赤文字で表示されているところを押すと、下記の画面が表示されます。
つまりは「銀聯カードで支払ってね」ということらしく・・・
それ以外のVISAとかAMEXとかは一切使用不可能だそうですw
まじか、、、詰んだ・・・と思ったのですが、問い合わせたところ「日本で発行された銀聯カードでも大丈夫だよ」とのことで、日本で無料で発行できる銀聯カードをいろいろ調べてみました。
三井住友VISAカードの銀聯カードで、三井住友銀聯カードというカードが年会費無料で発行手数料も無料でしたので、私はこのカードを発行したのですが、現在デザイン切り替えのため、発行停止中・・・!届くのも早かったんだけどなぁ・・・
今、無料で発行できる銀聯カードはこちらかなと思います。
Trip.comという旅行会社と提携している銀聯カードですが、こちらも発行元は三井住友なので安心です。
引き落とし先の口座を設定し、ちゃんとこの料金を引き落とせるようにしておくことをわすれずに!(日本円に換算されて引き落とされます)
このカードをゲットしたら、赤字のオンライン決済のところから、決済を進めればOKです!
カードを持ってるのであれば、左のアイコンをクリックしてカード番号を入れて進みましょう。
DHL(国際宅配便の会社。ドイツの会社でちゃんとした会社です)で送ってくれるので安心です。自宅のドア前まで来てくれて、対面で受け取りをしました。
ステータスもこのサイトで「照会」を押せば発送されたかどうかわかりますよ。
まさか銀聯カード作らないと支払いができないとは知らず、びっくりしましたwww
届いた成績報告書はこんな感じ。白黒で顔写真もちゃんと入ってます。
封筒二重で届くので汚れないし、安心です。
「留学にこの成績使えそうだけど、どうやって日本に送ればいいかわからないな」とか思っているあなた!HSK成績報告の有効期間は受験してから2年間も有効なんですよ!2年間でももっと良い成績とるぞ~!って思ってる方は日本のHSKを通して受験でもいいと思うのですが、「もう疲れたよ・・・」って方は、どうにか頑張って銀聯カードを手に入れて、成績表を手に入れましょう!!!
ちなみに日本のHSKに連絡して、成績証明書を発行できないか聞いてみたのですが、そこの連携はできていないと言われてしまいました。
ニッチなことをnoteにしてしまった・・・
成績証明書は重要だから余分に発行しておくとよいかもね~!
では、また!