見出し画像

ACTIONという生活雑貨店の話と、ドイツエコバッグ事情。

ACTIONのサイトで見た出店数から推測するにオランダ発かな?

Moin from humburg!
ハンブルクではMoin(モイン)という挨拶を使います。
可愛いよね、モインって。

さて、、、

「キッチン用品とか買うなら、アクションって店がいいよ!安いし!」と親切なフロアメイトがいうので、行ってみました。

ドイツに来て1週間。
かるーく自炊をするようになったのですが、わたしは面倒くさがりなので、毎日ちょっとずつ、作り置きのお惣菜をタッパーにいれて冷蔵庫にストックしたいわけです。

タッパー欲しいなあと思い、日本の感覚でデカめのドラッグストアに行ったんですが、フライ返しとか、ちょっとしたボウルとか、そういうキッチンツールはあるのに、タッパーがない。なぜ!

探しまくって、「あ、赤ちゃん用品にあるかも?」と思い、ドラックストアの赤ちゃん用品コーナーで、赤ちゃんのスナック保存用のタッパー6個入りを、7ユーロくらいで買ったんですよ、、、
高いなと。

トマトが悲惨なことにw
赤ちゃん用スナック入れは、ご飯1膳分くらいのタッパーが6つで、7ユーロでした。
見えてないけどなんかキャラ?がついてて、可愛いし、色も6色で良いは良いが、高いw

やたら瓶売ってるのですが、瓶だと重いし、日本に持って帰るのが大変。。。
ドイツはエコに配慮してるから、たぶんマイクロプラスチックとかに配慮して、プラスチック製品を極力減らしてるのかな?とか思いました。
日本でよく見るビニール袋ありますよね?スーパーとかコンビニで見るやつ。あれ、ドイツで見ないです。
スーパーには確かに袋はあるんですが、エコバッグ布製orレジャーシートみたいな素材のやつか、紙袋か、という2択(ほぼこれ)です。
エコバッグはデザイン可愛いのもあるから、ついつい買ってしまうw

コロナ禍に流行ったらしいエコバッグの売れ残りをスーパーマーケットのEdekaで発見!
調べたら学生さんの団体が作ったらしい。
ハンブルクのマーク入り。
アクションのバッグはリゾート仕様!
ドラックストア(マツキヨみたいなやつ)のdmはそこらじゅうにあります。そこのエコバッグ!カラーは色々あるみたい。サイズ感もカラーもデザインも可愛い!持ち歩いてます。
こちらもdmのエコバッグ。デザイン可愛いですよね。これもリゾート仕様。
Lidlというスーパーのかなり大きいショッピングバッグ。部屋で洗濯する服入れとして活用中。

といううわけで、毎回エコバッグばかり買ってたらエコじゃないんじゃ説はあるんですが、部屋の中に、持ち帰れないような雑貨を増やしたくないので、袋を活用して部屋の整理をしてます。全部日本に持ち帰りたいー!

んで、ACTIONの話に。
バスでいけるよ、とのことでバスで15分くらいにあるACTIONに行きました。

お店は中々の広さ。
ドイツでは部屋の中をおしゃれにするのが大切なことらしく、インテリアやお部屋の雑貨が充実してます。
インテリアや雑貨好きにはたまらない!

ACTIONには生鮮食品はないですが、お菓子は沢山ありました。飲料もある。が、基本は生活雑貨。
クッション、ラグ、スリッパ、アロマキャンドル、写真立て、ステーショナリー、おもちゃ、車用品、寝具、パジャマ、下着や靴下、掃除用品、洗剤、キッチン用品、ヘアケア、電化製品とか、まあ何でもある!

私が探してたタッパーもありました!
サイズ違いをいくつか買いましたが、どれも安かったです。1ユーロとか?

これはお弁当箱なんだけど、馬リアルすぎてびっくりw
悩んでキリン買いました。

【買ったもの】

・ボウル型のお皿を2つ
・湯呑みみたいなコップ
・タッパーいくつか
・キリンお弁当箱
・クイックルワイパー的な本体と、そのシート
・キッチンでお皿とな拭くための布巾
・ベッドサイド用のラグ
・ピンクソルトと、BBQ用と書かれた肉の味付け用調味料
・ポッキーとかお菓子や食料少々
・寮のキッチン用にハンドソープ(みんなの健康考え、キッチンに寄付した)
・安全そうなカミソリ
・洗濯バサミと洗濯用ロープ

みなさん、ポッキーはミカドに変身しました。ミカド、、、商品名に品格あるなw
パッケージデザインと商品名が合わないw

タダの激安生活雑貨と侮ってはいけない。デザイン可愛い商品が安くて、びっくりでしたよ。また行きたいなと思ってる。

帰りに本屋さん覗いたらステーショナリーコーナーがやたら充実してて、マーカー買っちゃった。

ミニマーカーとメタリックマーカー。
どちらも5ユーロ。
800円くらいかな。

買い物大好きな私にとって、ドイツのお店は魅力的すぎるう。
またなんかレポートします!

では、Tschüss!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?