見出し画像

ランニングするようになった理由

わたくし、もともとホントに持久力なくて、中高の体育でマラソンの時期がめちゃくちゃ嫌で、走っても後ろから数えたほうが早かったくらい。
帰宅部でなかなかのぽっちゃり男子よりちょっと早かったかなというレベルでした。

小学生はサッカー、中学はバスケ、高校はハンドボールとずっと運動部だったにも関わらず。

3km走るのでもギリギリでした。

そんな自分がいまなぜランニング続いてるのか。
いくつか理由があるので、お話ししたいと思います。

体力つけるため、ダイエットのため、等々走ってみようかなと思わないでもない人やランニング始めた人が続けるための参考になればうれしいです。


理由1 ぎっくり腰になったから

いきなりなんとも情けない理由なんですが、真実ですw
コロナになり、毎日出社していたところ、フルリモートになりました。
「やったー♪」と思ってリモートしていた3ヶ月目の7月のある日、洗濯機を回そうと洗濯かごからはみ出た靴下を拾おうと腰を曲げたその時!!

やってしまいました。

一週間弱仕事もままならず、整骨院を回ったり、YouTubeでぎっくり腰の痛み和らげる方法を見まくったり、這いつくばってトイレにいったり、、、こんなにシンドイものだとは思いませんでした。

紛れもない運動不足からきたぎっくりです。

これまで出社で1日1時間弱歩いていたなか、それがなくなったからでしょう。

もう二度とこの辛さを味わいたくない、という気持ちから子どもを保育園に送ったあと1.5kmほど走って帰ることからスタートしました。

理由2 痩せ形のプライドを守るため

自分、すごく汗っかきで代謝がいいからか、食べても太らない体質でした。
ですが、ぎっくり腰前後のある日、母親からこういわれました。

「なんかお腹出てきたね」

生まれてこのかた、痩せてるねー、スマートだねー、と言われて生きてきた自分としては初めてかけられた許し難い言葉でした。
母親に対してではなく、自分に対して。

「いま痩せてても30すぎると太るよー」ということをよく言われてましたが、自分に限ってそれはない、と思ってました。

絶対に、、、認められない!!!という思いから、ランニングを始めて、いまもそのモチベーションは続いてます。

理由3 ランナー向けのスマートウォッチをもらったから

週数回、2~3km弱を走るのが1年ほど続いたとき、弟からプレゼントをもらいました。
何年ももらってなかったので、唐突にもらいましたが、それがランナー向けのスマートウォッチ(Garmin)でした。

結構高くて、8万とかします。

こんないいものをもらったんだから、走らないわけにはいかない。
走っても週に数キロじゃあなんかもったいない。
じゃあ2キロじゃなく3キロ、次はもうちょい伸ばして3.5キロ…という感じで少しずつ距離を伸ばして続けてこれました。

理由4 大会にエントリーしたから

なにか目標があったほうがやる気になれるかなと思い、2ヶ月くらい先の大会にエントリーしてみました。
さほど大きいものではなく、10km以内で走りきれそうなものを探して。

その効果は抜群で、具体的にいつこれだけ走らないといけないという目標があるとちゃんと走りきれるようにするには逆算して、いつどれくらい走ったらいいか考えながら生活するようになりました。

一度大会に出てからは、定期的に2,3ヶ月おきとかで参加するようにすることで、走り続けることができています。

あとは自分より年齢高いであろう人が自分より早いのを目の当たりにすると、それに触発されて、もっと早く走れるようになりたい、もっと長く走れるようになりたい、と考えるようになったこともモチベーションになっています。


この4つの理由でランニングが続けられていて、いまはハーフマラソンに挑戦すべく、走っています。
過去の自分だったら考えられないですが、たぶんこれからも続けていけるだろうなと感じます。

今度は10kmをコンスタントに走れるようになる、大会に出るためにどんな準備をしたか、書いてみたいと思います。
よかったら、またみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?