見出し画像

# 384 子どもが小さい頃に気づきたかったこと

お疲れ様です。

ライティング・ライフ・プロジェクト
ファシリテーターまつとも
と、申します。

アラフィフのわたしには
子どもが2人。
シングルで育てて18年ほどになります。

もう成人ですね✨

巣立つ日が近づいている感じがして
(本人は何も言わないけど)

この生活もいつまでも、は続かないのだ💡と
思うようになってきた今日この頃です。

さみしい?というか
やれやれ、というか。

複雑な気持ちながら

そういえば子どもが小さい頃には
そんなこと頭をよぎることもなかったなぁ、、、と。

あの頃、15年ほど前は
毎日イライラしていました💦

ぜんぶわたしがやらなきゃ!と思っていたし
実際
シングルだからそうだったし
小さい子どもなんて
手がかかるもの。

仕事もフルタイムでしていたので
朝から

保育園にいくための準備
*着替えさせる
*朝食たべさせる
*トイレ(オムツ替え)
*保育園に出す連絡帳を書く

を2人分と、

家事
*洗濯する
*干す
*朝食片付け
*お布団片付けまたは干す

と、自分の着替えを
して時間通りに出発🚗💨

これを毎日毎日やって
夜は夜で
翌日の準備や
お風呂や寝かしつけなど。
もちろん両親の助けも借りましたが
毎日毎日忙しくて疲れて、、、

そんな、子どもが小さい頃に
気づきたかったこと。

いつまでも続く生活じゃないよ。
あなたが
たとえば40歳になる頃には
子どもたちは何歳になる?
そのころ
どんなあなたでいたい?

この問いかけをできる、少しの
時間と気持ちの余裕があったら

今のわたしは
もう少し違うわたしだったのではないかな。

と、思います。

たられば、なので
ここまでにしますが😅

かつてのわたしのような方に
きっと必要な気づきだと思います。

そしてもし
一日30分でも、自分に向き合う時間が
とれそうでしたら

ライティング・ライフ・プロジェクトを
ぜひ
おススメしたいです。


自分と家族だけの世界ではない
視野の広がりを感じたり

毎日に忙殺されている
自分自身のなかの核のぶぶんを

思い出すはずです✨

最後までお読みくださり
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?