見出し画像

【大学生活】テストってなんだろう。。。

テストってなんだろう。
本当に意味があるのだろうか。

ふとそんなことを思った。

前夜に必死に暗記して、
翌日のテストに備える。

暗記するだけのテストならGoogleに勝てるわけがないし、そんな暗記出来たかどうかだけを測るテストでは、到底個人の能力は測れない。

だったら、本当にやる意味があるのだろうか。
大学の教育って本当にそれで身につくのだろうか。

全くの疑問だ。

大切なのは、「考える力」を身につけることであって、
「暗記」することではない。

検索エンジンやAIで暗記がもはや不要化した現代では、

「それを利用してどういう社会課題を解決していくのか?」

「どんな応用ができるのか?」

そんなことを考えることが、
これからの未来を創っていく上で1番大切な視点なんじゃないかと思う。

だからこそ、ぼくは、大学生として専門の工学を勉強することだけではなく、何か新しい視点を持ちながら、同時に利活用する方法やその後訪れるだろう未来を想像したい。

未来志向の僕にとっては、
それが一番の大学の勉強に対するモチベーションだ。

頑張っていこう