パラドックスにもほどがある(褒めます)
前の投稿「タイムトラベルもの、名作の条件【追記あり】。」の続きです。
『不適切にもほどがある!』が完結して1週間が過ぎた。やや批判的な見解は散見されたものの概ね好評で、ひとことで言えば「令和日本のBTTF(バック・トゥ・ザ・フューチャー)」という感じ。さすがのクドカン・マジックで、面白いことこの上なし。
しかし、ですよ。SF的に見れば突っ込みどころ満載で、完全に世界線が破綻している。主人公の小川市郎(阿部サダヲ)は1995年に娘の純子(河合優実)とともに1995年に亡くなっているので、2024年にタイムスリップしても自分自身と遭遇することはないが、向坂サカエ(吉田羊)にいたっては1986年に戻って少女期の自分にアドバイスまでしてる。これで歴史が改変されないはずがないではないか。
ところが本作ではパラレルワールドは生じない。主人公が過去に戻って自分と娘を救おうとはしないからだ。作者がどのような意図でこの展開を選んだのか正確に指摘することはできないが、大変興味深い。
もう一度、時間SFのオールタイム・ベスト『夏への扉』を引こう。
大分県在住の名ライター、藤原奈緒さんも本作のレビューをこう締めくくる。
「過去は変えない(変えられない)、未来は(今から)変えられる。」
個人的にも、この一点において、高く評価したい2024年の連ドラであった。
※前回ご紹介したSF作家の山本弘さんが亡くなれた。お悔みします。
SF作家の山本弘さんが死去、68歳…「去年はいい年になるだろう」
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