見出し画像

有機酸検査とは?浦田クリニックレポート③

どーも、冨安です。

どうやったら目覚めよく起きれるか実験中で、最近は5時前にシャキッと目覚めることに成功しています。

金沢市の浦田クリニックのいう複合医療施設で人間ドックを受けてきました。

どうやったら暮らしから健康を作れるか?

この問いに答えるための全てが詰まっている施設です!

浦田クリニックの自由診療の1つで、有機酸検査を追加。

浦田クリニックでは人間ドック以外にも、自分の体を細胞、分子レベルでどうなっているのか?分かる検査が充実しています。

今回僕は栄養分析、有機酸検査、遅延フードアレルギー検査などの検査は受けてみました。

一度、やってみたかったんですよね!

もはや目に見えない世界の話ですし、僕もこれまで今回紹介する有機酸検査のようなバイオロジカル検査は受けるのは初で、どんなものか腑に落ちてません。

有機酸検査って一体何なのか?勉強がてらアウトプットします。

有機酸検査は何がわかる?

有機酸検査は尿検査です。

日本では検査できないため、アメリカに検体を送って検査結果がフィードバックされます。

浦田クリニックでは約4万円です。

尿のなかに含まれる有機酸を調べることで、体の原動力であるエネルギーがどうやって生み出され使われいるか?

代謝に問題がある場合は、どのような細菌が悪さをしているのか?必要な栄養素は届いているのか?

細胞の状態を教えてくれるようです。

僕がまだ検査結果もフィードバックもなくて、どうなっているのか分からないので腑に落ちてません。。

要は体の有機酸の状態から、暮らしの癖や問題が分かるのだと思います。

検査キットはこれからアメリカに送るので、こういう目に見えない状態の検査はまずやって体で感じろに限りますね!

ポイントはフィードバックを受けてから、生活改善をして再度検査をしてみて、体の変化があるのか?定期的に検査することだろうなと思います。

トライ&エラーの繰り返しで、実験過程は楽しそうですね😁

検査キットのなかはこんな感じで、尿を冷凍して発送します。

農業でいえば土壌分析みたいな感じか。

農業では土壌分析をやり、土がどんな状態なのか、どんな成分が足りていないのか?

畑ごとに畑の分析をしまして、作物に合わせて肥料を調整して作物を作りました。

まだ土壌細菌や土壌微生物が分かるような土壌分析までしたことないですが、有機酸検査は農業でいえば土壌分析と話がよく似ているなあと思いました。

腸と土の話って共通点が多くて、日本の土が健康だったら日本人は健康になるんじゃないかと考えたりします。

土と内臓の健康は比例するのか?

とにもかくも、有機酸検査でどのような結果が出るのか!?

想像がつかないので楽しみです😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?