見出し画像

宮沢賢治〜雨ニモマケズ〜

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ䕃ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


皆さんご機嫌いかがでしょう、私は元気です、なぜって?最近はnoteという場所に生き甲斐を感じ始めて、沸々とリアルからデジタル世界に入り浸る楽しみに目覚めたからです


さて今回はみなさんご存知、詩人で童話作家の「宮沢賢治」の雨ニモマケズです

調べると宮沢賢治さん今で言うヴィーガンに近かったのかしら、wiki先輩に聞いたらとりあえず菜食主義と法華経(仏教の日蓮宗)をこよなく愛していたそう、創価学会と関係があるのかと調べてみましたが関係はなさそうですね


ちなみにこの「雨ニモマケズ」は宮沢賢治の死後、持っていた手帳のメモに書いてあったそうです


つまり仏教を愛した宮沢賢治の追い求めた理想郷だったのではないでしょうか

実際調べるまでそんな感じだとは知りませんでした笑


しかしながら私の心の中にいつも「雨ニモマケズ」は置いてあります

質素に普通でいいと、そして普通こそ幸せだと思うからです



世界一貧しいと言われているムヒカ大統領はこう言いました

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」


とりあえず普通でいいよ、普通で。


今日もおいしいご飯が食べれて何事もなく1日が終わればそれでいい。


てなわけで今日はこの辺で!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?