見出し画像

『アウトプットは完全に場数』 ほか 【ピックアップTommy 3月8日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
ロシアのウクライナ侵攻は止まらず、不幸な世界が続いてます。ここからどんな展開が待ち受けているのか。世界秩序の均衡が崩れていくのを感じますね。
そしてコロナ対策は北海道、東京を含む各地区でまん防が延長されるという繰り返しです。3月はまだまだ不穏ですが、準備の行動はしていかないとですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは2月26日(土)~3月4日(金)からピックアップしています。

【ウクライナ情勢】BBCニュース

刻一刻と展開が動くウクライナ情勢ですので、今週もまとめて見れるBBCニュースのリンクを貼っておきます。戦争や国際摩擦はお互いの正義があり、よりフラットに見なければいけないと言います。ロシア側から見た視点や歴史的背景なども様々な報道で今回勉強する事もできていますが、現代社会において明確な国際法違反による領土侵犯が行われ、罪のない一般市民も巻き込んだ非人道的な行為が行われているのは許せない気持ちになりますし、今も怯えて暮らす子供たちなどの様子を想像するといたたまれないですね。
SWIFTからの除外など各国の経済制裁も矢継ぎ早に実行され、企業やサービスも撤退の表明が相次いでいます。ロシアはどのような落とし所にするのか。

👇えぞ財団では元外務省でロシア担当をしていた現余市町長の斎藤さんに背景や北海道との関係性をお聞きしました。さすが豊富な知識と見解で理解が深まりました。団員限定のFacebookグループ(団員秘密基地)に入っていただくとまだアーカイブが見れますので興味のある方はご覧ください。


【ウクライナ情勢】【速報】根室半島沖で"ロシアヘリコプター"か…自衛隊機が警告 ウクライナ侵攻後初の領空侵犯 

斎藤町長にこの件もお聞きしました。昔から北海道への領空侵犯は頻繁に行われていますがウクライナ侵攻の最中でもこのように東側の威嚇も継続されているという事です。国防の観点では日本の陸上自衛隊の8割が北海道に駐在しています。今回の件で北方領土問題がどのようになるのか。斎藤さんのお話しで印象的だったのは外交は向かい風と追い風があるという言葉です。その時の情勢でのお互いの利害関係で押すか引くかで交渉が行われる。例えば今回のウクライナ情勢ではエネルギー問題が大きく、買い手としてヨーロッパが大幅縮小する中で日本が手を挙げるという事が交渉カードとしてあるかもしれないがそれは国際協調の中で出来ない。この戦争がどう着地するかによって情勢が変わりそうです。

【北海道ニュース】ロシア制裁でエビ・カニ調達危機? 北海道のすし店焦り

ウクライナ情勢で北海道への影響で大きいのが水産輸入です。エビ、カニ、ウニなどはロシア依存が大きく赤潮で大打撃を受けた中で追い討ちです。先日お寿司屋さんでお聞きしましたが、これにより早くもロシア産以外の別な魚にも価格の影響が出ているそうで、水産全体に波及しそうですね。

【コロナ関連】飲食狙い打ち「いつまで」 まん延防止、道が再延長要請

【コロナ関連】まん延防止再延長、送別シーズン直撃 北海道手詰まり感

東京を含む各地でまん防が延長され、北海道も対象となりました。3月21日までになります。本当に何やってるんですかね。ロシア問題で経済に大打撃が起きてきている中で自爆テロみたいな感じです。
最近は報道も飲食店の擁護など批判的なものが増えてきました。もうやってる感だけの対策はバレてきてますね。いずれにしても3月も我慢が続きそうです。

【コロナ関連】入国制限の緩和スタート

上限5000人だとまだほぼ鎖国ですね。ただこの報道以降で徐々に緩和がされていきそうな感じです。大きいのはアメリカから帰国した際の隔離がワクチン3回接種により免除される事になりました。アメリカ側は以前より隔離期間がなくなってましたのでこれでどちらも隔離なしで行ける!ついに海外に行ける日も近づいて来ました!

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※3月3日時点で
         1回接種/2回接種/3回接種
全国(全人口)  -%/79.2%/21.33%
  (65歳以上) -%/92.4%
北海道(全人口) 81.0%/79.7%
   (65歳以上)92.4%/92.1%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移


7日間のデータ ※3月3日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 452,047(84.1%)/1,468.(98.8%)/1,563(99.2%)
・東京
 77,315(81.2%)/73.3(88.6%)/185(106.9%)
・北海道
 14,799(83.3%)/5.6(69.6%)/71(91.0%)


・札幌市
 7,423(84.6%)


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

ここから先は

5,050字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500

宜しければサポートお願いします🤲