見出し画像

『レバンガ折茂「幸せな時間だった」2年越しの引退試合に5408人』 ほか 【ピックアップTommy 6月27日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
ようやく暑くなってきましたね!各地イベントもどこも盛況に見えます。そんな中参院選も始まりました。色々と動き出してきましたね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは6月18日(土)~6月24日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】レバンガ折茂「幸せな時間だった」2年越しの引退試合に5408人

レジェンド折茂さんの2年越しの引退試合が行われて私も立ち会う事が出来ました。本当にいいファイナルゲームでした。会場がとても暖かい空気に包まれてました。折茂さんもお客さんも本当に楽しそうでした。Bリーグとしても初めての選手の引退試合という事で準備や演出など相当な準備をして来たのを感じられ、久々の満員近いお客さんを見れたのも感動でした。
折茂さんは実質破綻したレラカムイから私財を投げうって引き継ぎ、レバンガとして代表しながらの二刀流で49歳まで現役を続け、Bリーグ、黒字化まで導いた折茂さん。北海道にプロバスケットを根付かせた凄まじい功績と覚悟でまさにレジェンドです。
折茂さん大変お疲れ様でした。北海道に来ていただきありがとうございます。

最後のスピーチ
最後のスピーチ
お客さんも楽しそう
入り口に飾られたモニュメント

【北海道ニュース】30年冬季五輪、札幌開催が現実味 市民の理解拡大に課題

ここに来て最大のライバルとされていたソルトレークシティが34年の招致に切り替えるとのニュースが入って来ました。米国では28年にロサンゼルス夏季五輪を控えており開催時期が近いのが理由です。これだけ近いとスポンサーを集めるのも厳しいらしいですね。残る候補はスペインのカタルーニャ・アラゴンとカナダのバンクーバーですがスペインはすでに断念を宣言しています。バンクーバーは招致活動を始めたのが遅くなっているそうです。本当にソルトレークが断念するならかなり札幌には有利になるのではないでしょうか。もともとアジアでの開催の方が欧米との時期のバランスがいいというのもあります。それにしてもネックとなっている住民支持は必要ですので盛り上げていきたいですね。

【参議院選】北海道擁立候補者

22日告示にて参議院選挙が始まりましたね。こちらは北海道に候補者です。7月10日が投票日ですがすでに期日前投票が始まっており手ぶらでも行けます。
参議院議席定数248のうち今回改選の125議席を争う事となります。56で自民党過半数という事となりますが、一人区32のうち野党が一本化できたのが11区という事で、支持率が少し下がってきたとはいえ高い支持率の岸田政権で自民党が有利な状況です。争点で言われているのは物価高、エネルギー高に対する経済対策と安全保障です。参議院とはいえこの選挙を過ぎると3年間国政選挙がないのでその後の各党の力関係に大きく左右するものとなります。自民党の勝利はなかなか崩れないですが、今の政権にそのまま支持とするのかお灸をそえておこうとするのかが有権者の意思表示になるのではないでしょうか。

【コロナ関連】北海道数値データ

もう載せなくてもいいかもしれませんが、一応。北海道は重症者3人です。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,563字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲