見出し画像

『農村DXの先端拠点に 人口3100人の更別村』ほか【ピックアップTommy 5月15日号】

えぞ財団発起人の富山です。
5類になってはじめての週末はかなりポカポカ陽気で気持ちのよい天気でしたね。そして先週もAI関連のニュースは活発でした。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは5月6日(土)~5月12日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。

【コロナ関連】新型コロナの5類移行による経済効果は4.2兆円の予測

【要約】
第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストの分析によりますと、新型コロナの5類への移行などによる経済効果は4兆2000億円に上ると予測されています。水際対策がなくなったうえ、日韓関係が改善されたことから中国や韓国からの観光客の大幅な増加が見込まれるとしています。円安に加え今年、日本を訪れた外国人一人あたりの消費額が、2019年の平均を3割以上上回っていて、こうしたインバウンド効果は2兆6000億円に上るとしています。国内では濃厚接触者の待機期間がなくなることなどで、生産性が向上し飲食や宿泊などのサービス消費も拡大して1兆6000億円に上り、経済効果は合わせて4兆2000億円と試算しています。

【コメント】
基準をどこからにするかで効果がどれぐらいと見るかは変わって来ますが、水際対策撤廃や日韓効果の改善などインバウンドの流れはかなり来てると思います。あと問題は受け皿が追いつくかですね。あと数か月でコロナ補助金の支払い期限が迫っているのでここから小規模事業者で廃業していくところも増えていくと思います。人手不足はますます加速しそうです。

【北海道ニュース】「訪日客増の起爆剤に」 旭川空港の国際定期便再開

【要約】
格安航空会社タイガーエア台湾の定期旅客便が、新型コロナウイルスの影響で運休していた旭川空港へ再開したそうです。乗客は156人で、3年3カ月ぶりに国際定期便が復活したとのことです。関係者は「他国への航空便就航の足がかりに」「活気が戻ってほしい」と、需要回復や地元経済への波及効果に期待を寄せているそうです。

【コメント】
旭川空港は冬場も就航率が99.1%と日本一を誇ります。富良野までも近く、大雪エリアの観光へのアクセスとしてこれから非常にポテンシャルがあると思います。経営も自治体が関与していた時からコロナ中に北海道エアポート(HAP)に民営化されたのもありますので、このようにLCCを増やしたり、面での観光をアピールしたり国内外からもっと認知されるといいですね。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

4,754字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートお願いします🤲