見出し画像

『アクセンチュアやニトリも 北海道の戦略拠点まとめ読み』 ほか 【ピックアップTommy 1月2日号】

皆さま新年あけましておめでとうございます!えぞ財団発起人の富山です。
今年一発目のピックアップTommyです。多くの人が今日が仕事はじめではないかという発信日になっています。年末年始はゆっくりされましたでしょうか?久々の行動制限のない年末年始とあって体感すごい人手だったと思います。インバウンドも加わって消費も喚起されてきてるのではないでしょうか。2023年もえぞ財団盛り上げていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは12月24日(土)~12月30日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】2022年10大ニュース 知床の観光船事故やウクライナ侵攻…多くの命が犠牲になる出来事多く

【北海道ニュース】22年北海道10大ニュース 五輪招致決定先送り・知床事故

2022年は日本全体ではなんと言ってもウクライナ戦争や安倍首相の暗殺事件など本当に衝撃的な出来事のあった年でしたね。それに伴う世界的なインフレなど経済的にも大揺れでした。最後にはサッカーワールドカップが明るい話題として記憶に新しいです。そんな中での北海道の10大ニュースを北海道新聞さんと日経新聞さんのをピックアップします。その中でも5位までを転記しますと、
・北海道新聞
①知床沖で観光船沈没
②記録的大雪相次ぐ
③新庄監督 初年は最下位
④長万部―小樽 バス転換
⑤旭川中2いじめ 再調査
・日経新聞
①30年五輪、開催地決定先送り
②知床半島沖で観光船沈没
③札幌圏で2度の大雪、交通網まひ
④札幌市で戦後初の人口減
⑤百貨店の藤丸、23年1月末で閉店決定
という感じで並んでます。当たり前ですが日経さんは経済新聞ですので、5位以下も含めて経済的にインパクトのあったニュースが並んでいますね。
その中でもやはりどちらも1位、2位とあげている知床の観光船沈没事件は本当に痛ましい事件でした。遺族の方のお気持ちは計り知れません。こちらは観光という面でも未だに影響を受けていてこれだけ全国が回復している中でも知床地区は低調なままです。知床自然遺産は本当に素晴らしい北海道の財産でもあるので、この痛すぎる教訓を観光全体の課題として安心して皆さんに見ていただけるようになって欲しいですね。あとは大雪が上がってますが、年末も紋別での大規模停電があるなどこちらは気候変動の関係で今後も続く課題になりそうですね。
そして30年五輪は今年が命運の決する課題で大きな争点になりそうですね。どちらになるにしても経済にとって大きな話です。

【コロナ関連】中国、1月8日から入国時の強制隔離撤廃 コロナ規制緩和

【コロナ関連】香港・マカオからの直行便、新千歳・福岡・那覇空港も一転容認で計7空港に…対中水際強化

中国での電光石火のコロナ緩和でついに海外渡航も解禁になってきました。これを受けて日本も含めて各国水際対策を打ち出してますが、さすがにほぼ意味がない事は今まででも分かっていると思うのでポーズでとりあえずという感じじゃないでしょうか。中国国内で蔓延してるのがどのような変異種かまだ分からないので少しの時間稼ぎとしてはいいかも知れないですがワクチン接種国に対してはリスクは変わらないのではないでしょうか。中国国内での感染が多いうちははじかれる人が多いと思いますが、今までと違い陰性確認ができれば入国できます。加えて中国国内も今までだと都市間移動が出来なかったですが、そこも解禁となったので香港からも入ってこれますし、千歳空港などもそこも止めなかったですね。また他国でもオールフリーにしているシンガポールなど色々なところから入ってこれるので、時間の問題でなし崩しになってくるのではないでしょうか。とは言っても中国国内は大変です。ゼロコロナの反動ですね。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

1,897字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲