見出し画像

『30年札幌五輪「困難な情勢」 IOCが日本側に伝達 地元支持高まらず』ほか【ピックアップTommy 4月17日号】

えぞ財団発起人の富山です。
前半の統一地方選挙と北海道知事、札幌市長選も終わりまた色々と動きそうですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは4月8日(土)~4月14日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】北海道知事選挙と札幌市長選挙、現職が再選|TBS NEWS

【要約】北海道知事選挙と札幌市長選挙は、いずれも現職が再選を果たしました。知事選は、鈴木直道氏が自民党と公明党から推薦を受け、4年間の実績をアピール。野党統一候補の池田真紀氏らを大差で退けました。

【コメント】下馬評通りに知事選、市長選ともに現職の当選となりましたね。それにしても鈴木さんの強さは予想以上でまさに圧勝でしたね。コロナも明けてきてこれだけの大勝をしたのでこの2期でぜひ大胆な攻めの道政を期待したいです。秋元さんは五輪で全国的にも注目を集めましたが、それ以外の政策で手堅いところが多いと思います。これから様々なイベントが目白押しなので道と札幌市の連携も期待したいです。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

4,612字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートお願いします🤲