見出し画像

『札幌五輪支持率「厳しい認識」 山下JOC会長』 ほか 【ピックアップTommy 6月20日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
非常に人が出てきてますね。さっぽろ祭りもそうですし、週末の街中やすすきの、土日のイベントなどもかなりの人出でした。
県民割も始まってきますし、本格的に気温が上がってくる予想の7月以降はさらに動いていくのではないでしょうか。経済が動いていってほしいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは6月11日(土)~6月17日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】異例の事態 想定外の混雑で来場控えるよう札幌市が呼び掛け 札幌まつり中島公園会場

対応をワイドショーで色々言ってましたけど、確かにチグハグさはあれどこんなに人が溢れるなんて予想できないですよね。でもそれだけ皆んな出かけたい、リアルな体験がしたいんだなという生活者マインドの象徴だったと思います。週末の各種イベントもどこも集客してました。街中、すすきのもすごい人でしたしね。
こうなってくると現在のダブル、トリプルのスタンダードの矛盾さがすごいですね。参院選後まで変えないんでしょうけど、このマインドの時にリベンジ消費と言われる所を爆発させていく規制撤廃と促進を出来るだけ早くして欲しいですね。経済を回して値上げと円安を吹っ飛ばしていくサイクルにしていかないと。

👇県民割も全国で始まりますしね!宿泊取りづらくなってきました。なんか複雑になってGo Toそのままやればいいのにという感じですが、そちらの方が迅速にやりやすいなら早く進めて欲しい。自治体さんは手続き大変そうですが。


【北海道ニュース】札幌五輪支持率「厳しい認識」 山下JOC会長

雲行きが怪しくなってきました。やはり支持率低迷がネックみたいですね。北海道新聞さんも経営陣は賛成で、経済界にもアプローチしているのに記事ではネガティブな事を書くんですよねー。ほんとその辺なんとかならないかなと。調査でも若者の支持は高くて高齢に行けば行くほど低いので。メディア含めて世の中の多くがこのシルバー民主主義のメカニズムなんですよね。いずれにしても経済界は賛成圧倒的多数です。次世代の街づくりのきっかけづくりを目指したアプローチで残り活動していきたいですね。

【全国ニュース】東京都 初の重症者“0人” 1528人の感染確認

1400万人の人口がいて“0”って凄いですよね。もっと他にケアするべき病気の方があるって事ですよね。もう札幌も含めて半分以上の自治体が重症者0になってます。
もう指定感染症を早く5類相当に変えて数字をむやみに追うにはやめるべき。ここが諸悪の根源です。そういえば最近、専門家の方々は声を上げないですね。。ゴニョゴニョ。

👇こちら過去記事です。ゴニョゴニョの勘ぐり。指定感染症を変えるとこの補償が無くなるんですよねー。


【コロナ関連】北海道データ

重症者1人、札幌は0人です。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,259字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲