見出し画像

『【北海道ニュース】ウォルト、医薬品の宅配倍増 コロナ第7波で』 ほか 【ピックアップTommy 8月8日号】

富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週の札幌はすすきの祭りにポケモン祭りなどすごい人出でした!各地もそのようにイベントで賑わってたみたいですね。今週からいよいよお盆に入りますが、短い北海道の久々の行動制限のない夏をそれぞれ楽しんでいるようですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは7月30日(土)~8月5日(金)からピックアップしています。

【政治】コロナ対策「専門家の乱」 及び腰の岸田政権に業を煮やした尾身会長らが自主的に提言 全数の把握中止、診療機関の拡大求める

第7派が収束後に見直しの後に「丁寧に検討する」と新たな検討バージョンで発言した岸田さんですが、ついに尾身会長なども提言をするという。東京の医師会なども声を上げ始めている。せめて全数把握をやめないと保健所も医療現場も持たないし本来治療を受けるべき人が弾かれてしまいます。感染者数の速報なんかを出してるのもG20でも日本だけですよね。

👇こうなってるのに。。。

👇重症者は相変わらず4−5人で推移


最低賃金 31円引き上げの目安示す 昨年度上回り過去最大

これは上げすぎです。物価高になり賃金を上げていかなければいけないのは確かですが、マクロ経済からいってそれで失業率が増えれば結果として全体の賃金と消費は上がりません。中小企業の倒産だけでなく企業全体での雇用抑制になっていきます。賃金はセーフティーネットとしての介入は必要ですが、基本的には市場原理で上がって行くもので、経済が回れば自然と競争が働き生産性向上と労働条件向上をした企業が勝っていくという流れにしないといけないのにその流れを作れていないうちにこれほどのギャップを作るのは悪手と感じます。今回その肌感があって色々とオピニオンをググってましたがやはり高橋洋一さんの動画でもロジックを述べてました。
👇最低賃金31円引き上げは妥当なのか?


【北海道ニュース】二神敏郎さん死去 お好み焼き風月社長 78歳

学生の時からお好み焼きといえば風月さんでした。ご息女のひかりさんにはもう少ししたらバトンタッチしたいとおっしゃってたお話も聞いてました。ご冥福をお祈り致します。

【北海道ニュース】サツドラと十勝毎日新聞が業務提携締結 各種連携事業に取り組む

かねてから様々なお付き合いをしてきた十勝毎日新聞社さんと包括連携協定を結びました。メディアと一企業がこのように提携するのは非常に珍しいとの事ですが「地域振興」という観点で非常に一致しています。
100年企業でメディアだけでなくイベントや観光などを通じて徹底的に「十勝のために」で経営をしてきた勝毎さん。サツドラは「地域コネクティッド」を掲げている中で十勝地区はエリア本部の拠点でもありサツドラ15店舗を展開し、スカイアースEZOCAや大樹町との提携、ISTへの出資、芽室町との健康事業などとても力を入れている地区です。
勝毎さんとはトップ同士だけでなく現場同士が熱い想いで連携させていただいているのでこれからが非常に楽しみです。
色々準備してますが手始めに連携事業として幕別町にて10/1、2日「十勝EZOCAフェス」を行います!乞うご期待^ ^


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

この続きをみるには

この続き: 2,693文字

記事を購入

300円

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

宜しければサポートお願いします🤲