見出し画像

【5月10日号】ピックアップTommyーえぞ財団連載企画ー


こんにちは!えぞ財団代表発起人の富山です。
ゴールデンウィークが明けてコロナはますます泥沼化してきましたね。国全体でフラストレーションはMAXに近づいてるのではないでしょうか。
それでは連載始めて3回目、5月10日(月)のピックアップTommyをお届けします。
どうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ
https://note.com/tomiyama_hiroki/n/ne78e1edee5cc

※時事ニュースは5月1日(土)~5月7日(金)からピックアップしています。


【全国ニュース】緊急事態宣言、31日までの延長決定 愛知、福岡も追加

全国各地区で緊急事態宣言延長。北海道でも強い措置のまん防が発令された。
電車減便して「混雑増えて余計密!」とか百貨店や大型施設で今までクラスターって起きてないよね。とか。はたして人流を抑える事と感染者数を抑える事と繋がってるのか。補償とのバランスも取れてない。チグハグで納得性のない中で国民のフラストレーションは非常に大きく限界になって来ている。
麻酔が効かないから更に強い麻酔を打つけど効果が薄れていくみたいで終わりが見えない。今回も5月末の期限が来てもそこで終わる気がしない。
抑制、抑制、一辺倒だけでは人々の行動変容は起きないでしょう。違うアプローチをしていかなければ本当にまずいのでは。
医療体制やワクチン普及のスピード化などの根本対策はもちろんの事、人はファクトや合理性で動くのではないので行動経済学のマーケティングアプローチをしていくべきではと感じる。


【北海道ニュース】同性婚容認70% 夫婦別姓は賛成68% 全道世論調査 世代間で認識に差

かなり高い数字でビックリした。私は同性婚も選択制夫婦別姓もやるべきという意見だが、地方での、かつ北海道新聞での調査でこの数字が出るのは驚きだった。
というのも北海道新聞のこの手のアンケート調査方法は子会社の北海道新聞社Hot Mediaで行っており、基本的に電話でのアンケートなので忙しいひとは出づらく保守的な層に比重があると推察しているのでそれでもこの数字が出たというのは本格的に機運が高まってるのかも。以前に北海道のある政治家にこの課題をぶつけてみたが非常に関心と知識が薄かったのにびっくりした。しかも彼は40代で比較的若い議員にも関わらず。ただ政治家は世論が動けば動くので期待したい。

【全国ニュース】花王、中国個人バイヤーの発信力活用 化粧品販売で協業

これは私が見るに飛ばしとまでは言えないけどここまで取り上げるような内容じゃない記事ですね。
ウチでもWechatでライブ販売をやってるし、結構皆んな大小やってるのでそんなに珍しくない話。トレンドエクスプレスさんはウチも取引ありますがそちらから話したんじゃないですかね。記者も知識不足なのと花王さんという大企業がやっててインバウンド文脈で無くなった売上をとストーリーに乗せて書きたいという感じが見て取れる。花王さんもこんなに大きく取り上げられてビックリしてるのでは。
日経もこういう記事よくやるんですよね。皆んな日経だと固く真面目だと思ってるけどメディアなので話題作り記事は沢山やってます。特に新しい分野だと記者も知見が追いついてない事が多いのでチグハグな事が多い。でも書きたい。一時期のAIや今だとDXとか脱炭素とかのバズワード系なんかそうですね。内情知ってる話だったり取材を受ける側になると分かるので記事見ると結構見抜けるようになってきましたw
いずれにしてもどのメディアも見出しや記事の大きさだけでそのまま受け取らない事ですね。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

5,065字 / 5画像
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲