見出し画像

『札幌「創成川イースト」20年で人口3倍 新幹線も後押し新たな魅力』 ほか 【ピックアップTommy 11月14日号】

こんにちは。えぞ財団発起人の富山です。
北海道はここ1ヶ月ほど記録的に雨が降らない期間だったらしいですね。気持ちのいい気候が続いてましたね。今週は雨模様が多そうです。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは11月5日(土)~11月11日(金)からピックアップしています。

【コロナ関連】政府 新型コロナ「第8波」に備え新方針 外出自粛など要請も

【コロナ関連】「第8波」対策判断は都道府県任せ 道、宣言効果見極め 経済活動制限に慎重論も

いやまだやるつもり?ホントに酷いですね。欧米を中心とした各国に一年ほど遅れて水際を緩和して、全国旅行割をスタートしてやっと人の動きが出てきたところでまた自粛要請も視野とか。そもそも未だにこんな毎日感染者数を騒いでるのは日本と中国ぐらいです。マスクを外や屋内でも近くで話す時以外は外すように言っておきながら国会では岸田さんもマスクしたままだったし。外交では外してるくせに。チグハグがひどい。ここのピックアップでも書きましたが、必ず再流行はするわけだから指定感染症を引き下げて季節性インフルエンザと同等扱いにしておかないとこうなるのは目に見えてましたよね。もうこれだけ重症化も下がってる中で第何波とか言うのもおかしな話で数えてたらインフルエンザはもう第何百波も行ってるんじゃないですか?医療業界では多額の空床補償などで空前のバブルです。それで岸田政権は決断できないのか。本当に意味が分かりません。各自治体だって感染症のレギュレーションが大きく変わってないから対応するしかなくて医療崩壊すると言うしかないですよね。インフルエンザやもっと危険性の高い他の病気を受け入れられなくて余計不幸な人が増えますよね。岸田さんが今すぐやるべきは指定感染症を変えて自らマスクを外して国民にいち早く日常生活に戻るように呼びかける事でしょう。感染対策は各々自分たちで判断してやりますから。日本をおとしめてるとしか思えない。野党もこれを追求して欲しいですけどしないですよね。

【コロナ関連】2022年11月11日の新型コロナウイルス感染症対策分科会での発言

ウィルス対策分科会では大竹文雄・阪大教授が政府データを元にA.季節性インフルとB.第7波を比較して出しています。もうどうしてこういう方がいてここに聞く耳を持たないんですかね。もう季節生インフルよりも低い。

・重症化率
(A.60歳未満0.03%、以上は0.79%/B.60歳未満0.01%、以上は0.14%)
・致死率
(A.60歳未満0.01%、以上0.55%/B.60歳未満0.004%、以上0.475%)

ーー医療逼迫を起こさないためには、行動制限をする前に、インフルエンザとコロナを同時に検査できるコンボ検査キット(現在、医療機関でのみ利用可能)を薬局で購入可能にするOTC化を即刻実施すべきである。ーーー
とも言及しています。このOTC化(市販化)も含めて医療業界から権限を移譲する事はワクチン注射などこのコロナ中でもブロックされてる事なんですよね。これも欧米では医療機関や医師以外が行う事ができるのはスタンダードですから。
その中でもオンラインが進んだのは大きな収穫ですが、点数がまだまだ低くて守っている感じですね。

👇この辺も厚労省と財務省の都合でチグハグ。


【全国ニュース】セブン&アイ、「そごう・西武」売却先を米投資ファンドに決定…売却額2千億円超か

長年、大株主の米投資ファンドからコンビニエンスストアに集中するように言及されていたセブン&アイがついに百貨店部門を売却です。2000年代ごろから流通総合化を押し進めてきましたが、これで双璧のイオングループの総合化とは違った形で進んでいくことになるのでしょう。ネガティヴな書き方をしているメディアもありますが両者とも直近の決算は過去最高益。セブン&アイは米国のコンビニエンス事業も好調でより企業価値を高めていくのではないでしょうか。あとは祖業のイトーヨーカ堂をどうしていくのかですね。
コロナ明けで色々とまた動きも出てくると思います。私たちも同じ流通業として次の時代での成長に向けて頑張ります。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

続きをみるには

残り 2,580字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートお願いします🤲