見出し画像

【8月30日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
北海道も緊急事態宣言に突入しました。これで全人口の7割ほどの居住地が緊急事態宣言かまん防下にあるそうです。まだ出口は見えない状態です。そんな中でもできる事を動かしていきたいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは8月21日(土)~8月27日(金)からピックアップしています。

【全国ニュース】首都圏でのIR計画、消滅か…横浜市長選で反対掲げた山中氏当確

これで横浜のIRが事実上頓挫しましたね。IR自体が菅政権の肝煎りだった中で大阪ともう一つとしての最有力だった横浜がダメになったのは大きい。第一弾としては都市型が1ヶ所と地方形が1〜2カ所と言われていました。このコロナ禍や一連のゴタゴタで世界のオペレーターも撤退及び及び腰になってます。北海道も手を上げる上げないで動きをがありましたが同じようにオペレーターは引き上げて苫小牧地区の猛禽類などの自然破壊の懸念に対する調査予算も計上されずに事実上流れてしまってます。 IRはアフターコロナにも非常に有効な施策だと思います。大阪は見事なリーダーシップでいち早く決めてすでに大きく投資案件が動き出しています。今回の横浜及び政局の流れで仕切り直してどう進めれるか注目しています。
北海道もぜひもう一度手を挙げて欲しい。

【コロナ関連】緊急事態宣言 8道県追加を了承 “まん延防止”は4県追加

出てしまいましたね。。
北海道はこれで3回目。8月27日から9月12日という事ですがこれまた解除する理由が作れないですよね。ステージの基準を変えないとしばらくこの状態が続く事になりますね。

【コロナ関連】“抗体カクテル療法”外来患者にも使用認める方針

日帰りでこの治療が受けられるようになるのは画期的ですね。
これが臨時の医療施設までできるって事はかなり対処の幅が広がったと思います。オンライン診療と同じように今までならあり得ないコロナ禍だからで突破できている対応になってます。かなり強く厚労省も動かしたのでしょう。管さんもこういうやってる対応はすごいのに伝わってないですよね。

【コロナ関連】ソフトB球団、ワクチンで入場可 プロスポーツで接種条件、日本初

素晴らしいです。政治ではワクチン接種のインセンティブがなかなか提示されない中で、民間からこういう動きが出ることでエビデンスが出来て、他のイベントや経済活動の開始の糸口になって欲しい。

【コロナ関連データ】
チャートで見る日本の接種状況

8月29日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)   54.5%/43.5%
  (65歳以上) 89.3%/86.9%

北海道(全人口)  51.0%/41.3%
   (65歳以上)88.7%/84.9%
一日当たりの接種回数は90〜100万回とまた増えてきました。接種率も全体では順調に増えていってると感じます。北海道でいえば札幌がこれからどれだけスピードを持って増やしていけるかですね。

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移 

7日間のデータ ※8月29日時点
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)
・全国   
 156703(102.7%)/1985.9(112.8%)/300(153.1%)
・東京 
 26488(80.0%)/279.3(103.6%)/81(207.7%)
・北海道 
     3116(87.3%)/16.0(89.6%)/5(100.0%)

・札幌市  
 7日間感染者数(前週比)
 統計出てこず(%)
   重症者、死亡者
20日 6、0
21日 6、0
22日 8、1
23日 7、0
24日 7、0
25日 8、0
26日 7、0
27日 8、0

全国、東京では感染者数が横ばいまたは減少傾向が出てきました。ただ重症者数のプールはまだ続いていて特に東京での病床圧迫が問題になってきてますね。全然やってこなかった病床拡充を急いで欲しいです。
北海道、札幌は感染者数と重症者数、死亡者数もほぼ横ばいですね。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

7,493字 / 10画像
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲