見出し画像

『函館マラソン3年ぶり開催 観光名所など駆け抜ける』 ほか 【ピックアップTommy 7月4日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週は雨からの週末の北海道各地でも30℃越えの夏日と本格的に夏が来た感じがしましたね。イベントも目白押しで引き続き人出も多いです。
そして次の日曜日は参院選の開票日です。来週からまた色々と動きそうですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは6月25日(土)~7月1日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】「えぞ梅雨」ではなく「本物」だった 6月北海道の記録的大雨 ラニーニャで前線北上

近年は「これって梅雨じゃない?」みたいに「えぞ梅雨」と呼ばれてましたが、気象庁から「本物」認定を受けたということで、ついに北海道にも梅雨が。。
本州の人からしたらそれでも湿度は可愛いもんですが、温暖化の影響で気候は変わってきてますね。6月は例年よりも低い気温でしたが、「梅雨明け?」の7月中旬ごろから北海道も本格的に暑くなるようです。残暑も長くなりそうとの事。本州はすでに猛暑で電力などが問題ですが、我々小売業もそうですが消費経済にとっては気温が上がる事はプラスになります。期待したいですね。

【北海道ニュース】17カ月連続で電気料金値上げ 北電 燃料費の転嫁が上限到達

上がり幅がすごいですね。当社もそうですが、皆さん頭を悩ませているのではないでしょうか。小売業では営業時間を短縮していくところも増えてきました。工場も稼働を抑えていくという選択にもなってくるでしょう。日本一電気代の高い北海道ですが、このまま上がり続けて冬に突入するとなると北海道経済にとって大きな影響となりますね

【全国ニュース】東京・東北・北海道電力 29日「電力需給ひっ迫準備情報」

そして北海道も電力不足警報を出す可能性があるとの事。
このままだとずっと節電してポイントでもあげるから我慢しなさいとなり根本解決になってない。今年の冬も続きますよね。
今こそこの選挙で野党は国のエネルギー対策を追求してほしいです。

【北海道ニュース】函館マラソン3年ぶり開催 観光名所など駆け抜ける

僕も約4年ぶりのマラソン大会でしたが、走ってきました。たくさん歩いてなんとか完走^^;   天気になって良かったですが、暑かったですねー💦 
マラソン大会もそうでしたが、その他の観光客も含めて函館はすごい人でした。ホテルもどこも満室です。やはりこういうイベントは大事ですね。

なんとかフィニッシャータオルゲット!


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,857字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲