見出し画像

『 「とかち熱中小学校」で感じた、地域の学びと出会いの場の必要性』 ほか 【ピックアップTommy 12月20日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
いやー一気に冬景色になりましたね。雪かきは大変ですがやはり冬はこうでなくちゃ経済的にも色々と調子が狂います。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは12月11日(土)~12月17日(金)からピックアップしています。

【スポーツ】ロコソラーレの北京五輪出場が決定

やりましたね!おめでとうございます。出場を決めるまでの試合の様子などは観ててもメンバーの感情や表情が見れてやはり華があるし面白いと感じます。私は平昌オリンピックの時に弾丸で観戦に行ってはじめて見たのがロコソラーレでした。そこから空前のカーリングブームが起きましたが、北海道にとっても新たな冬のスポーツの目玉が出来ましたね。今回も活躍が楽しみです!

👇コンサドーレも男子で数年前からカーリング参入してます。今回は残念でした。


【北海道ニュース】新球場はサウナ室から観戦も! 日本ハムが「ととのえ親方」とタッグ

面白いですねー。親方のインタビューを見たらホームランを打ったら熱波師が来るなど色々とアイデアがあるようです。サウナはこうやってエンタメにも日常にもなるのがすごいですよね。「ととのう」が流行語に入るほどサウナブームはキャズムを超えた感がありますが、イノベーター理論でいけばアーリーアダプターはすでに超えてアーリーマジョリティに広がっている最中のような感じがしますが、僕も含めてハマった人はなかなか離脱しないのでまだまだ広がってブームから新たな文化として定着しそうです。自然と組み合わせれる北海道は大チャンスですね。

【全国ニュース】10万円相当の給付 年内現金一括など3つの方法

自治体も今更言われても年内で対応できるところがどれぐらいあるんでしょうか。「聞く」岸田総理の柔軟な対応という人もいますが、こういうスピードが必要な事を決めれない今回のバタバタ劇は私はリーダーとして不安に感じます。

オミクロン株、水際強化を延長へ 岸田首相「年末年始の状況見極め」―政府

【コロナ関連】【独自】3回目接種、6か月間隔に前倒し対象を拡大…医療従事者と施設入所高齢者

水際対策が続いてますがおそらく防げるのは時間の問題ですよね。病床拡大やワクチンブースターの前倒しなど対応策が出てきているのでGOTOが発動される1月末に仮に感染が広がったとしても別なKPIが示されて行動抑制をしなくても済む事を期待します。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※12月16日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)  79.6%/77.6%
  (65歳以上) 91.9%/91.6%
北海道(全人口) 79.6%/78.2%
   (65歳以上)91.8%/91.4%


都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※12月18日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 961(119.7%)/26.3(96.3%)/7(87.5%)
・東京
 151(117.1%)/3.3(121.1%)/2(100.0%)
・北海道
 43(165.4%)/0.7(71.4%)/1(100.0%)


・札幌市  
 26(260.0%)/1/1

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

ここから先は

5,493字 / 8画像
この記事のみ ¥ 500

宜しければサポートお願いします🤲