見出し画像

『金製品千点超 白い恋人缶も 札幌三越で7日まで大黄金展』ほか【ピックアップTommy 5月8日号】

えぞ財団発起人の富山です。
GWが過ぎましたね。そして今日からついに5類!新しいフェーズに入るのを楽しみにしています。先月末は人生初めての南アフリカに行ってきました。今回はそこからのオススメ本なども載せてます。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは4月29日(土)~5月5日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。

【コロナ関連】コロナ緊急事態宣言「終了」 WHO、3年3カ月で節目

【要約】
WHOは、新型コロナウイルス感染症を巡る緊急事態宣言の終了を発表しました。同宣言は、2020年1月30日に出されてから約3年3カ月続いた。宣言終了は、ワクチンの普及などにより重症化率が下がって死者数の減少につながり、各国が規制をほぼ撤廃して日常生活が戻りつつある現状を踏まえた措置です。

【コメント】
いよいよ本日から5類に移行します。これで世の中がどう動いていくのか。連動するかのようにWHOで緊急事態宣言の終了という事で正式にアフターコロナという事で感慨深いですね。実態としては日本は世界の多くの国と比べて1~1年半は遅くのアフターコロナ体制になります。これはファクトフルネスでこれからだからこそ冷静にこの対策での良かったところ、と課題や弊害を総括して欲しいですね。これから色々なものが浮き彫りになる事もありますし黙殺されていく事もあると思います。

👇今回の医師会のバイアスもしっかり明らかにしていくべきだと思います。


【北海道ニュース】見送りに来た祖父と涙の「バイバイ…」"GW最終日"新千歳空港はUターンラッシュ JR北海道新幹線は目立った混雑なし

【要約】
新千歳空港は、Uターンの利用客で5月7日も混雑していました。新千歳空港では、朝から大勢の利用客がスーツケースなどを手に、搭乗手続きのための長い列を作っていました。

【コメント】
GWの人出は北海道も非常に好調だったようですね。私も人を迎えに千歳空港に行きましたがすごい人でした。街中も人が出てましたね。そういう中で、下記の星野リゾート星野社長のTwitterでも議論が出てましたが、そもそも全国一律で集中してこのように休みを取るのがどうかというものですね。これは昔から議論に出てましたが本当にやめた方がいいですよね。やはり波があるというのは色々なひずみが出ます。既存の観光業界の人からしたらその山がなくなるのが怖いというのもあるのかも知れませんが、人手不足の観点からも山があるのは非効率でしょう。今回も国内需要が高まれば、インバウンド客がひっ迫して単価も下がります。混雑した中でサービスレベルも満足度も下がるのは誰も得しないですよね。地域別が議論されていますが、個人的には会社も学校もそれぞれでいつでもまとめて休みを取るのが当たり前の常識を作っていった方がいいかなと思います。ただ日本人の場合、地域別とかしないと休みづらいのはあるかも知れませんね。ちなみにここのTwitterのコメントでも国民の休日だからとありますが、それはそれで休日にして意図的に他の日をGWにしてつなげているのでそれを調整すればいいでしょう。

👇星野さんのTwitter


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

6,833字 / 18画像
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲