見出し画像

『海外マネー席巻(上) ニセコ、年200億円超流入』 ほか 【ピックアップTommy 10月3日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
早くも10月に突入しましたね。気温も今週からグッと下がってきそうです。紅葉も始まってきた地域もあり短い秋を楽しみたいですね。そして物価上昇やエネルギー高騰、観光・インバウンド回復など年末に向かって経済もどうなっていくのか。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは9月24日(土)~9月30日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】パセオ30日閉館 札幌再開発加速、テナント大移動

新幹線工事に伴う駅ビル再開発での大きなところでパセオが閉店しました。子供の頃からの馴染みですし、サツドラも西口に25年ぐらい、閉まってしまった東口の店舗からは30年以上お店を構えさせていただいてました。閉店時ではこんなに言われた事がないというぐらいお客さんからお声がけいただいたようで、そのような皆さんに寂しく感じられる長いお店が多かったと思います。寂しいですね。
そして再開まで長い!w 6−7年は閉まってる事になるので札幌中心地の商業は様変わりしますね。

【北海道ニュース】土屋ホールディングス土屋公三創業者会長を偲ぶ会、土屋昌三社長「志と使命感を受け継ぐ」

今年の7月に亡くなられた土屋ホールディングス創業者である土屋公三さんの偲ぶ会が行われて大変多くの方がいらっしゃいました。また北海道経済で一時代を作った方が亡くなられたわけですが、土屋公三さんは一代で東証2部上場企業をつくられただけでなく、独自の経営哲学での3KMプログラムを元にした経営塾を開かれて非常に多くの経営者が学んでいました。私も一度恐縮にも登壇させていただいた事があります。大きな影響力を持った方でした。ご冥福をお祈りします。

□3KMプログラムとは
「3KM」とは、「個人」「家庭」「会社」の経済と健康と心の頭文字である三つのKと、一人ひとりが目標(Mark)を持ち、それらを自ら管理(Management)し、実現に向けて意欲を引き出すこと(Motivation)を表す3つのMを意味し、これらのイニシャルそのものが、この自己管理手法のプログラムの内容を示しています。

【記事コラム】菅義偉前首相「追悼の辞」全文 安倍晋三元首相の国葬

菅さんの弔辞、全文を読んでその後に動画を見て涙が出ました。国葬に関しては賛否両論あっていいと思いますし、プロセスにも課題はあったと思いますがメディアの偏向報道や反安倍いわゆるアベガーの人格否定のような反応には本当に嫌気が差していたので何か救われたような気持ちになりました。何より不憫だったのがご遺族でしたので。そして実際に国葬にも沢山の人が列を作りデジタル献花も50万人以上の人がするなど多くの国民が弔意を示したと感じます。世の中の空気感も変わりましたよね。国葬後の報道でも反対デモは警察発表では500名ほどでTwitterからもそれぐらいの一部だったのにも関わらず新聞報道では主催者発表の1万5000人と報道するなど相変わらずの偏向報道で、例のごとくアンケートもいつもの怪しいものなので、実は国論を二分してたかのように演出してたのはメディアだったんじゃないかと強く感じる結果となりました。
心よりご冥福をお祈りしたいです。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,357字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲