見出し画像

『「良質な水で豊かな香り」 鶴居村でクラフトビール初出荷』 ほか 【ピックアップTommy 9月26号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
釧路で行われたコミニティリーダーズサミットin道東はとても楽しかったです。地域のうねりの作り方を見た気がしました。そしてついに水際撤廃の正式表明と今日から全数把握が終了と本格的にウィズコロナ・アフターコロナに向けて動き始めましたね!
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは9月17日(土)~9月23日(金)からピックアップしています。

【全国ニュース】岸田総理、来月11日から水際緩和、全国旅行割とイベント割開始を表明

ついに正式に表明されましたね。台湾も同じ時期に実質水際撤廃となり、韓国や香港も動く予定です。インバウンドだけでなく旅行割も開始されるという事で秋冬の観光需要取り込みに向けて急速に環境がととのって来ました。急速な需要に受け入れ態勢が作れるかが課題ですね。いずれにしても本当いよいよです!

【全国ニュース】全国で全数把握見直し 26日に先行9県から拡大 新型コロナ

そして今日26日から全数把握が見直しです。保健所の負担も大幅に緩和されますしコロナ速報も無くなってきます。本格的にウィズコロナに動いて来ました。


【活動】コミニティリーダーズサミットin道東 参加!

四宮琴絵さんと清水たつやさんが主体となり釧路中心部の釧路フィッシャーマンズワーフMOOに開設した「港まちベース946BANYA」。そのキックオフイベントして高知で元AWSでコミニティマーケティングで著名な小島英揮さんが開催しているコミニティリーダーズサミットを誘致。そのコミニティにいる全国の方々と地元の方々などが交わりあう熱量の高いイベントとなり大変盛り上がりました。
この946BANYAは清水さんと琴絵さんが釧路で地元で動いている人や外からのネットワークが交わり合う場を作りたいという事で立ち上げの準備をし始めて、行政なども巻き込んで開業に漕ぎ着けた場所です。私や成田団長も少しブレストに参加させてもらいました。
そして今回のイベントのきっかけとしては琴絵さんが高知のイベントに参加した際にその場でこれを釧路でやって下さい!と勢いのまま巻き込み、私にもその場でメッセージが来て日程を押さえられ笑、in道東として実現しました。ほんとこの巻き込み力はすごいなと思います。
結果、イベントにはリアルで約80人、オンラインで約30人という参加者数もさることながら蛯名釧路市長や国会議員の鈴木貴子さんはじめ、地元で活躍するプレイヤーから全国からも多様な参加者が混じり合ういい意味でのカオスのような状態になりました。セッションやプレゼンでは地元で積極的に活動している方々が出てきて、こういう方々が可視化されていくのが大事だなと改めて感じました。そして早速、次回の開催も来年2月に決まりました。
なんかこんな感じで発端は少数の人の熱狂からいいフォロワーがついてきて地域のうねりというのは生まれるのだなーと感じました。最後の琴絵さんの挨拶での「場を提供なんて言ってたけど場をもらったなという思いです」というのが印象的でした。
これからが楽しみです!

👇道新にも掲載。その他NHKなど様々なメディアにも取り上げられてました。

集合写真家を名乗る武市さんの見事な集合写真
後ろまでびっしりの参加者
最終セッションに登壇させていただきましたが大いに盛り上がりました
途中、鈴木貴子さんも乱入するカオス
えぞ財団の団員の皆さんも参加
946BANYAの入口 ロゴもかわいいです。


👇イベントのアーカイブはこちらから。盛りだくさんです。カオスとなった最終セッションは3:19ごろから。こういうオープンな対話がもっと行われるといいなと思います。


👇前日には板さんが鶴居村の実家の車庫に作ったガレージサウナでととのいました。
板さんは東京でIT関連で働いていましたが、コロナをきっかけに故郷である鶴居村に戻ってきて引き続きITコンサルをやりながらサウナ事業を立ち上げました。


本当に車庫内に作られたサウナは自然の中で最高でした
温度も高くととのいます


【北海道ニュース】「良質な水で豊かな香り」 鶴居村でクラフトビール初出荷

そしてタイムリーに鶴居村をおとづれた日はこのクラフトビールの出荷日前日でした。閉校した小学校の体育館を活用して作った醸造所ですが、有名な醸造家である植竹大海さんが100%自己資金でこの場所を選んで始めたそうです。素晴らしいですね。イベント時はその初出しビールを飲むことが出来ました。ほんとおいしかったです。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

1,518字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲