見出し画像

『極寒の帯広に「サ活客」が押し寄せるように…赤字続きの老舗ホテルを救った「客層を変える」という逆転策』ほか 【ピックアップTommy 2月6日号】

えぞ財団発起人の富山です。
その前の週に続き先週も相当に寒い日が続いてましたが、一転今日は暖かかったですね。そして早くも2023年の初月が終わ2月に入りました。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは1月28日(土)~2月3日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】北海道内102地点で今季最低 幌加内町朱鞠内氷点下32・6度 札幌は7日連続氷点下10度下回る

その前の週も寒かったですが、先週はじめは各地で最低気温という事でやはり相当寒かったですね。私はその前の週に道東で−20°Cを久々に体感してましたが札幌での−10℃はまた違う寒さですね。

【北海道ニュース】北海道の転出超過3476人 22年、行動制限緩和で首都圏へ 札幌は転入超過続く

コロナがあっても大きな流れは変わらないというのが数字に表れていますね。札幌以外の地方は約8割が転出超過という首都圏、札幌への転出、札幌は転入超過ですが地方からの高齢者が多く、若者は首都圏に転出という流れです。北海道全体では社会減、自然減合わせて人口減少数が全国最多なのと首都圏に転出している都道府県としても全国一という統計です。一部の自治体での移住促進で転入増につなげれているところもありますが、数字として大きなトレンドを生むまでには行かないですし、難しいでしょう。札幌もそうですが数よりも質として事業や産業を作っていくような人や企業をどれぐらい呼び込めるかではないでしょうか。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,847字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲