見出し画像

『他にはないICCサミットの刺激的な体験〜北海道勢も大活躍』 ほか 【ピックアップTommy 2月22日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
また凄い天気になってますね。私は先週は知床に行き、すんでのところで帰ってこれました。また交通は乱れてるので大変ですね。ほんと今年は天候に悩まされます。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは2月12日(土)~2月18日(金)からピックアップしています。

【オリンピック関連】北京オリンピックが閉幕 日本は冬季最多のメダル18個

オリンピックが閉幕しましたね。メダルの数が最多で素晴らしいですが、それ以上にやはり本気のチャレンジは心震えるものがありますね。残念な事も含めて沢山のドラマがありました。最後は決勝まで闘ったロコソラーレのチームワークに感動しました。お互いに尊重し合ってポジティブに試合をする姿はとても学ぶものがありますね。あと個人的には閉会式の羽生結弦さんの滑りに鳥肌が立ちました。
さあ、この機運に乗せて札幌オリンピック誘致が決まって欲しいです。このような熱戦が北海道で開催されるのを想像しただけでワクワクが止まりません。

👇ハイライト

👇北海道からも8人のメダリストが出ました。

👇えぞ財団の佐藤彰悟さんが人事視点でのカーリングを話ししています


【コロナ関連】まん延防止、沖縄など解除へ 17道府県は3月6日まで延長

【コロナ関連】コロナ第6波ピーク越す 医療逼迫は当面続く 専門家組織

まあ予想どうりですが北海道も延長が決まりましたね。岸田さんも会見ではっきりと「国民の安心感の担保」みたいな事言ってましたが、全然科学的根拠じゃなくて不安がる人がいるから何かしないとみたいのは明らかですね。その為に飲食店や子供たちの学校生活など我慢してねという感じでどんどん酷さが増してます。第6派ピークも散々、海外の事例やデータなどでこれぐらいの時期になると言ってましたよね。まん防やってようがやってまいが変わらないのはデータを比較すれば明らかじゃないでしょうか。本当にひどい政権。そしてメディアはピークを過ぎて大好きな「過去最高」の条件を探すのも苦労し始めましたね。○曜日のこの期間で過去最高とかも無くなってきましたもんね。

👇ウチの子供もそうですが休みばっかりです。これで出勤できずにいる人も沢山。重症者もこれだけ少ないものに社会的負担をどれだけかけるんだか。


【政治】内閣支持減43.4% コロナ対策「評価」4割切る―時事世論調査

そんなこんなでついにワイドショー民にも見放されてきましたんじゃないでしょうか。コロナ対応で表面的な支持率を気にしたことをしてきましたが、それは感染率とメディアの報道ですぐに動くもの。本質的な経済対策やウクライナなどの外交政策などもっとやばい対応をいっぱいしててそれはほとんど支持されてないのでこのままだと参院選やばいんじゃないですかね。なんせ投資家の支持率は驚異の3%ですから。これでよく聞く姿勢で色々と軌道修正してくれればいいのですが。


【北海道ニュース】世界最大規模 体験型観光の商談会 来年再び道内での開催決定

昨年9月、アジア初の北海道でのバーチャル開催を経て2023年のリアル開催正式決定です。鈴木知事がここに力を入れているのはすごくいい事だと思います。世界の市場規模は約75兆円とも言われているそうです。私自身も実際に北海道各地区で様々な体験をしてる中で体験型観光は本当に北海道の大きな価値となると感じます。その設計と価格と価値の付け方を学んでいく事が必要だと思います。その為にグローバルに知見を入れていくべきでしょう。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※2月17日時点で
         1回接種/2回接種/3回接種
全国(全人口)  -%/79.0%/11.89%
  (65歳以上) -%/92.3%
北海道(全人口) 80.9%/79.5%
   (65歳以上)92.3%/92.0%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※2月18日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 563,758(86.3%)/1433.9(116.8%)/1,374(148.1%)
・東京
 102,022(82.4%)/74.3(139.8%)/113(168.7%)
・北海道
 19,605(80.1%)/8.0(160.0%)/70(120.7%)


・札幌市
 9,784(80.0%)


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

ここから先は

5,581字 / 14画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートお願いします🤲