見出し画像

『先生の質を保てない 公立2000校で欠員、1年で3割増加』 ほか 【ピックアップTommy 1月23日号】

えぞ財団発起人の富山です。
寒波が来て寒い日が続きますね。今週も冷え込みそうです。電気代がすごい額になってて会社だけでなく個人でも値上げを実感しますね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは1月14日(土)~1月20日(金)からピックアップしています。

【コロナ関連】コロナ、4月下旬にも5類 政府、対策緩和へ工程表

【コロナ関連】コロナ5類移行時、屋内マスク不要に 週内に閣僚協議

本当にようやく。長かった。。世界のスタンダードに1年半以上遅れてでようやくです。多くの病院が赤字から大きく黒字転換した3年間で94兆円という多額の補助金が3月にがなくなるのでそのタイミングというのも色々と勘繰ってしまいますね。その出てきた工程表は4月下旬から5月にかかるかもしれないとの事で遅いですね。本当は子どもたちの卒業式に合わせて欲しかったのにこれでは入学式にも間に合わない。またマスクだらけの思い出が増えるんですかね。あとはマスクは元々推奨なので義務ではないのですが、この5類移行までの間とその後の社会の雰囲気ではどうなるのか。してる人はずっとしてる可能性がある気がしますがそれはもう個人の自由ですね。あとは強制されている非科学的な飛行機での着用義務を早くやめて欲しい。ここだけなんですよね、強制されてるのが。いずれにしてもこれで一般医療機関が受け入れるようになるので医療体制も拡充されますね。

【北海道ニュース】鈴木知事、再選へ本格始動 与党は道議選と連動態勢 出遅れた野党は挽回図る

札幌市長選「反五輪票」分散か 元市局長が連携否定、共産は独自候補擁立へ

鈴木知事が出馬を表明しましたね。支持率からいってもかなり盤石なのではないでしょうか。あとは再選後に衆議院選挙のタイミングで任期途中で国政に出ていくのかがもっぱらの話題です。岸田総理が解散を発動しなければ2年後です。札幌市長選は秋元市長がすでに出馬表明していますが、対抗馬が反五輪の高野さんの他に共産党が候補者を立てるべく奔走しています。候補者が立つと反現職が割れるので秋元さんが一気に有利になると言われています。色々と選挙に向けて慌ただしくなってきましたね。

【北海道ニュース】シェアリングエコノミー協会、7拠点目となるエリア支部を北海道に設立。

シェアリングエコノミー協会の北海道支部が立ち上がり、えぞ財団が事務局を担う事になり団長ナリチャンが北海道支部長に就任しました!そしてその設立イベントが行われました。かなり盛り上がったようです。シェアリングエコノミーというワードが出てきて久しいですが、今や社会システムとしての実装がかなり進んできてますね。所有からシェアの概念はこれからますます進んでいくと感じます。今までは都市部でのシェアリングが多かったですが、これからは本当に必要な地方で進んでいくのではないでしょうか。
👇イベントリポート


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,708字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲