見出し画像

『ニセコのスキー客回復 今冬2倍超、外国人戻る 観光人材減や旅客輸送低下課題』 ほか 【ピックアップTommy 1月16日号】

えぞ財団発起人の富山です。
観光もかなり戻ってきている中で人手不足でどこも対応に四苦八苦していますが、今週からはいよいよ春節に入ります。そこから雪まつりまでまたさらに観光客が増えそうですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは1月7日(土)~1月13日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】礼文出身の米プロバスケ松田選手 アリゾナ・フレームスと契約 新天地で活躍期待

礼文出身のプロバスケットプレーヤーでえぞ財団、編集長でもある松田鋼季(こうき)さんが再度アメリカに挑戦!2011年からアメリカ独立リーグで10年以上プレーをしてNBAを目指してる中で、今まででも最高の一歩手前の環境での挑戦です。本人もコンディションはすごく良いと言ってます。頑張れ!!

【記事コラム】“18歳成人”初の成人の日 成人式の対象はほとんどが20歳

社会の意識を作るためにも18歳にずらしたなら18歳での成人式に変えてくべきですよね。ウチの上の子も18歳で成人ですがまだそういう意識もないですね、周りも含めて。受験勉強でそれどころでもないのでこの時期の成人式は今後難しいですね。成人の日もずらした方がいい気がします。4月とか。

【全国ニュース】口座番号、政府が登録検討 年金など振込先、マイナンバーひもづけ 拒否しないと「同意」

これで受け取るなら口座の紐付けが必要ということで、実質必須になってくるのではないでしょうか。すでに健康保険証も紐づくことが宣言されているのでかなり合理化されていきますね。マイナンバーでこのような流れになっているので、銀行口座やクレジットのAPI公開も銀行や企業側が選択してますます拒否できないようにしていかないとフェアじゃなくなってきますね。つまり非金融サービス企業が一定のレギュレーションを満たしていれば開放しなければいけないとするべきでそうする事でイノベーションが進んでいきます。

【北海道ニュース】道内宿泊者、31%増35万人

コロナ前の19年度比でも約8割とだいぶ戻ってきました。多くの宿泊先で人手不足のために全ての部屋を稼働できていない事を考えると需要はすでに戻ってきてるのではないでしょうか。あとは人手不足に加えて単価がまだまだ安いままという事ですね。もはや下手な割引は必要ないのでしっかりと価値を高めていく事ですね。

【北海道ニュース】ニセコのスキー客回復 今冬2倍超、外国人戻る 観光人材減や旅客輸送低下課題

ニセコも同じく戻ってきていますが、人手不足による稼働率低下は他のエリアに輪をかけて対応できていないと感じます。お客の9割が外国人の所では外国語対応が必要になってくるのでより確保が困難です。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,982字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲