見出し画像

『五輪レガシー体験「夢のよう」 昨夏ルート活用の新コース 北海道マラソン』 ほか 【ピックアップTommy 8月29日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週は4年ぶりの北海道マラソンに出場してなんとかギリギリ完走しましたが絶賛筋肉痛で足取りがおぼつきません😅(配信遅れてすいません)でも皆さん楽しそうで本当に素晴らしい大会だと感じました。そんなこんなで今週から9月という事でもうすぐ北海道の夏も終わりですね。今度こそコロナ禍が明けて行く事を願います。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは8月20日(土)~8月26日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】五輪レガシー体験「夢のよう」 昨夏ルート活用の新コース 北海道マラソン

ついに3年ぶりに北海道マラソンが戻ってきました! 今回は昨年行われた東京オリンピックの大会コースを完全ではないですが踏襲したレガシーコースに生まれ変わり制限時間も5時間から6時間とより完走しやすい形になってと色々な意味で節目としての大会でした。その節目に2030札幌冬季オリパラ招致キャンペーンも兼ねて久々に走ろう!という事で経営者仲間と共に私も中断していたマラソンに4年ぶりに参戦しました。
スタートは橋本聖子さんと共に恐れ多くもゲストランナーゾーンからのスタートという貴重な体験をさせていただきました。といっても私たちは初心者や完走もできるかどうかの実力の人ばかりの集団なのでスタートと同時にあっという間にアフリカの動物の群れに飲み込まれるかのように集団に吸い込まれていきましたw
そしてキツく長い新川通りを心が折れそうにながらも抜けて途中足をつって引きづりながらもなんとかこんとかギリギリ完走。終わってみるとやっぱり楽しかったーという感じです。最後の北大内は天気も良かったのもありいつもに増して最高に綺麗でしたね。周りのランナーの人たちも口々に「すげー」「本当にすごい景色」と感嘆の声を上げていてなんだか誇らしかったです。
約2万人が参加したこの日、改めてこのような市民大会がある事は素晴らしくて北海道にとって大きい事だなと感動しました。
このマラソンを作り上げた立役者のミスター北海道マラソンの寺町さん(北海道新聞)はずっと運営側にいたので今回が初マラソン。一緒に走りゴールも一緒にしたのはいい思い出になりました。こんなの作ったあなた本当に凄い!

スタート前に今回のメンバーと橋本聖子さんと
ゲストランナーゾーンに入れてもらいこんな所からとビビる
ゲストランナーや鈴木知事や秋元市長とスタート前に記念撮影
スタート同時に飲み込まれるw
息を飲むほど綺麗な北大内
なんとかゴール!
打ち上げでのビールとジンギスカンはサイコーでしたね。北海道マラソン記念ジョッキにて
来年も出たくなった!

【全国ニュース】岸田首相 新型コロナ 感染者の全数把握見直し 今後全国一律で

【政治】日本入国時の陰性証明書…ワクチン接種で“免除” 岸田首相

先週にようやくようやくコロナ対策に対しての緩和が発表されました。9月初旬より全数把握を見直すという事でこれで保健所や医療現場の負担、社会的なオペレーションの負担もかなり軽減されるでしょう。当社も濃厚接触などの休みで店舗運営にかなり負担がかかっていますが、社会全体でも特にオンライン対応ができないような職場はかなり苦労している現状です。また日本しかやっていない速報での感染者数の発表なども出来にくくなり社会全体での受け止め方も変わって行くのではないでしょうか。全数把握見直しの方法に関しては早速各都道府県より疑義が上がり全体では9月中旬との事ですがともあれ本格的なwithコロナに向けて大きな一歩です。
そして水際対策もやっと前進ですが、5万人は中国が開かないと達しないような数字なので上限としてはいいですが、変えるべきは個人旅行の解禁をしてもらわないと上限が増えてもなかなか観光客は増えてこないでしょう。海外の人からしたら日本だけ超めんどくさいのは変わらない。そこが本丸です。日本から行く側は意味のない帰国時のPCR検査がなくなると言う事でありがたいですが、海外から来る側はまだそのような状態という事でここを本当に早急にしてほしいですね。

【コロナ関連】コロナ「全数把握」判断を都道府県に丸投げ・・知事が政府に疑問投げかけ「どうみん割」は1か月延長

鈴木知事も全数把握方法については疑義を言ってましたが、「どうみん割」は延長との事で良かったです。秋に向けてコロナ緩和と併せて観光需要も伸びていってほしいですね。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,411字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲