見出し画像

『【コロナ関連】新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省』 ほか 【ピックアップTommy 11月28日号】

こんにちは。えぞ財団発起人の富山です。
ワールドカップ盛り上がってますね。そんな中、今まで検討もしないと言ってた新型コロナの指定感染症5類相当の検討のニュースがついに。ただ今までの事があるのでまだ信用はできない感じですねー。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは11月19日(土)~11月25日(金)からピックアップしています。

【全国ニュース】ABEMA 史上最高1000万人視聴 テレビ食った!NHKは「衝撃的」35・3% W杯ドイツ戦

ドイツ戦、興奮しましたね!
出張中でiPadで視聴しましたが改めてAbemaすごいなーと感じました。相当なアクセスだったのに非常にスムーズに観れましたので、ネットがあればどこでも見れるし、アングル変更できたり、試合データも見れて、振り返りなどもすぐにできて、視聴スタイルが大きく変わりましたね。こんな歴史的な試合がこのようにネットで見れたという事も日本のスポーツで歴史的だったのではないでしょうか。200億円もの高額な放映権との事でしたが、確実にプレゼンスはステージが変わりましたね。それにしても現地での日本人がマスク無しで声出しで盛り上がってる中で日本でのパブリックビューイングが写された瞬間マスクだらけというのも滑稽さのコントラストが凄いですね。
そして昨日はコスタリカ戦は敗退でまた振り出しに。最後スペイン戦、全力で応援したいですね!

【北海道ニュース】丘珠空港の機能強化へ協議会 札幌市や経済団体など設立 11月22日に会合

だいぶ外堀りが埋まって来ましたね。知事も賛成の意を示しているようです。
丘珠延伸は1800mと2000mの計画案がありますが、2000mは地権者との調整などハードルが高く、関係者に聞いたところ札幌市も経済界も1800mでもいいからとにかく伸ばそうと固まった感じですね。1800mだとLCCの通年運行は厳しいとの声も大きいです。あとは羽田便は新千歳間がドル箱便なのでどこまで譲るか調整が必要で難しいとの声もあります。着実に増やせれそうなのが地方路線、プライベートジェット。いずれにしても能力は上がるので札幌都心まで15分ほどで着くような位置にある空港は非常に魅力的です。

👇少し前の記事ですが、こちらが非常によくまとまっています。


【全国ニュース】サウナ振興へ「汗かく」 超党派議連

サウナブームからついにサウナ議連まで出来てしまいました。すごい。
党派を超えて50名の議員が集まったとの事でこれまたすごい。事務局長として就任したのは団員でもある立憲民主党、衆議院議員の荒井ゆたかさん。会見にはサウナ医師でも有名な加藤先生(カトちゃん)が説明に立つなど北海道勢が大活躍な感じですね。詳しくは下記のリンクにあるゆたかさんのFacebookでコメントがありますが、サウナに関連する法律の問題点として
→根拠法が公衆浴場法、消防法、都市計画法、建築基準法、下水道法などにまたがるが自治体ごとに解釈が異なる事例が増えてきている。
→公衆浴場法は昭和21年に「保健衛生」のためにできているが、時代に合わなくなってきている
→テントサウナのイベントや水着着用の男女混浴などが自治体で解釈が異なる。(水着着用の男女混浴は同じ条例なのに中野区はNG、港区はOKなど)
→法律が複雑なため、かえって申請をきちんとおこなわないサウナやイベントなども増えかねない
とあることからサウナについての独自の法律(サウナ新法)が必要ではないか。
との事でまさに政治的な動きで、こうやってまた文化と産業ができていくんだなと感じました。素晴らしい!

👇荒井ゆたかさんのFacebook書き込み


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

続きをみるには

残り 1,547字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲