見出し画像

『給与デジタル払い、23年春にも解禁 政府が最終調整』 ほか 【ピックアップTommy 9月19号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
台風の勢いが凄いようで心配ですね。北海道はどれぐらいの勢いのまま来るのか。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは9月10日(土)~9月16日(金)からピックアップしています。

【記事コラム】訪日個人客受け入れ、10月までに判断 人数制限撤廃も

【北海道ニュース】スターラックス航空、札幌―台北便を10月から運航

先週も速報で報道がありましたが、10月から緩和が動いていくのは確実のようです。なによりも入国上限よりもネックになっていた個人旅行解禁とビザ免除が大きいです。コロナ前は8割が個人旅行だったので。あとは細かいマスクなどの感染予防の取り扱いなどをどうするのかなどありますが、全数検査もなくなり海外からお客さんが増えて来ればなし崩し的にインフルエンザと同様になっていくのではないでしょうか。オミクロン型ワクチンや飲み薬なども揃ってきているようですので。
そしてそれらも見込んで台湾とのフライトも増便されていく事が決まってきました。東京、札幌、沖縄など10月から続々と航空会社の動きがありそうです。また下記は台湾での報道ですが、早ければ10月10日を目処に帰国後待機0にするという事で呼応するように緩和の方向です。先日、サツドラの役員も久々に台湾に行ってきましたが、円安での日本旅行への期待感はすごいようです。韓国もその方向ですのでまずは中国以外の台湾、韓国、タイ、ベトナムなどのインバウンド需要に期待したいですね。今一番の経済対策でしょう。
いよいよ令和の鎖国が終わりそうです! 長かった。。。

👇台湾での緩和の報道


サツドラインバウンド店舗の象徴だった狸小路5丁目店も約2年半ぶりに復活させました。

👇コロナ飲み薬、普及期へ:日本経済新聞


【全国ニュース】コロナ全数把握見直し、先行地域では発生届8割減

先行している地区では届出が8割減ったという事でかなり楽になっているようですね。やはり保健所対応がずっとパンク状態だったので。26日からはいよいよ全国で全数把握が見直しなので、様々な緩和策でエッセンシャルワーカーの現場が楽になることと世の中の雰囲気も正常に向かっていく事を期待します。

【北海道ニュース】さっぽろ雪まつり、会場開催へ 3年ぶり、大通公園に雪像

「3年ぶりリアル」というのが合言葉のように様々なイベントが再開してきていますが、さっぽろ雪まつりもついに再開が決定。2020年2月の雪まつりの時期にコロナパンデミックが騒がれ始めて、北海道が全国で初めて緊急事態宣言が出されたという経緯がありある意味象徴的なのかなとも思います。2023年の旧正月、春節は1月22日なのでこの頃のインバウンドはどうなってるのか。少なくても国内は活況になって久しぶりの雪まつりが賑わうのを楽しみにしています。

👇サツドラフェスも「3年ぶりリアル」で行い、11000人以上のお客さんに来ていただきました。皆さん楽しそうで本当に良かったと感じています。
来年も9月16、17日、つどーむで行います!

出展社、スタッフの皆さんと集合写真
ステージも大いに賑わいました
子ども体験を多く用意、楽しそうで嬉しかったです
サツドラフェス名物ドラゴンゲートのプロレスも復活


【イベント】「946BANYA」23日開業 釧路・MOOの交流拠点 初日にサミット開催

清水達也さんや四宮琴絵さんが仕掛けるコミニティスペース「港まちベース 946BANYA(くしろばんや)」がいよいよオープンという事でオープンニングイベントが開催されます!コミニティマーケティングで有名な元AWSの小島英揮さんやコープさっぽろCIOの長谷川秀樹さんなど豪華メンバーも多数参加。私も参加してきます!オンラインもあるようなのでご興味のある方はぜひ。

👇申し込みはこちら!


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,507字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲