見出し画像

『「全国一番」「来年も」3年ぶり勝毎花火大会に観客沸く』 ほか 【ピックアップTommy 8月15日号】

富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週は3年ぶりのライジングサンに行き久々の夏のフェスを満喫しました!やっぱりいいですね。勝毎花火大会も盛大に開催されたようで以前の楽しみが戻ってきたようで感動します。内閣改造も統一教会もいいですが早く政府も後押しする決断をしてほしいです。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは8月6日(土)~8月12日(金)からピックアップしています。

【全国ニュース】街角景気、2カ月連続悪化 コロナ拡大、価格上昇で―7月

5月までは回復を見せていた景気動向もコロナ再拡大で悪化してきましたね。それでも夏休みは人が動いていた様ですので8月以降どうなるのか。いずれにしても対策が曖昧な政府の失策ですね。

【北海道ニュース】北海道内最低賃金920円 道審議会答申 02年度以降最大、31円引き上げへ

先週発表になった全国の最賃引き上げを北海道でもほぼ踏襲どころか上回ってきました。北海道は全国に比べて低いので少しでも差を縮めようとの事ですが、かなり苦しむ事業者が出てくるのではないでしょうか。賃上げしたいと思って上げたとしても失業率が上がると全体の賃上げには繋がらない。企業物価指数は過去にないほどの上昇をしていってるのでそのバランスを欠いてる可能性が高いと感じます。より経済対策をしていくべきですが岸田さんの財政出動は渋い。誤解のないように申し上げると賃上げは進めるべきでバランスの問題です。プラスサイクルにしないといけない。過度な市場介入よりも規制緩和と財政出動で企業のいい競争を促さないと。そしてコロナ対策の緩和も。

👇このように倒産が増えたり、雇用抑制に走るので価格転嫁や生産性向上とかなどでは今のところカバーできず失業率が増える可能性があると考えます。


【北海道ニュース】ふるさと納税、北海道が突出…巣ごもりで「お取り寄せ」感が人気

相変わらず北海道強いですねー。コロナ禍でなかなか旅行に来たくても来れてない人が頼んでいるのもあると思いますが、来たら来たでまたその後に頼むきっかけになると思うので、旅前、旅後で工夫次第でまだまだ伸ばせそうですね。ふるさと納税市場は今や8000億市場になってますが、まだまだポテンシャルがあると言われています。企業版のふるさと納税も色々と事例が出てきており活用が増えてきました。あと数年で2兆円規模になる可能性もあるとの試算も出ています。

【北海道ニュース】夜のシメパフェに続け、札幌の朝活文化掘り起こす

トリプルワン伊藤さんの仕掛けです。朝マーケットはまだまだ空いていて目の付け所がさすがです。ホテルも札幌市内だとイマイチなところは多いんですよね。住んでいる人も観光客も朝に外に出ていく流れを作れると面白いと思います。
「さっぽろコーヒー牛乳」を開発して複数のカフェで扱う仕掛けもいいですね!

👇さっぽろモーニングH P


【北海道ニュース】「全国一番」「来年も」3年ぶり勝毎花火大会に観客沸く

【北海道ニュース】3年ぶりライジングサン開幕 YOASOBIやアジカン出演

大通りビアガーデンやすすきの祭りに続き、北海道の代表的なイベントがまた久しぶりに開催されましたね! 私はライジングサンに参戦してきました!同時期開催の勝毎花火大会も行きたくて調整を試みましたが、翌日の予定などを鑑みて泣く泣く断念しました^^;(やはり両方は厳しかった)。でもどちらも盛り上がって感動の書き込みがSNSに溢れてました。こうやって戻っていくのは嬉しいですね。
私もライジングでは久々のフェスを満喫しました。毎年参加してたのですがなんと晴れるのは2016年ぶりという事でとても快晴の中で皆んな本当に楽しそうでしたね。沢山の人がステージに集まって声は出せないながらも盛り上がる姿はほんと感動でした。2日目サンステージのオープニングアクトでのスカパラダイスオーケストラのステージではなんと我らがYOYOKAちゃんがサプライズ登場しました!オープニング2曲とラストにも登場して堂々とした圧巻の演奏!とてもカッコよかったです。12歳であそこのステージに立つなんて凄すぎますね。来月からはいよいよアメリカ挑戦が始まります。最高の船出前ですね。

👇YOYOKAちゃん出演の様子のFacebook投稿

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO SUN...

Posted by Kaneaiyoyoka / かねあいよよか on Saturday, August 13, 2022


この門をくぐるのも3年ぶり
メインのサンステージ前 快晴の中すごい人です
ISHIYAさん初出店 常にすごい混んでました。
こちらも初出店のみよしのさん。こちらも大人気。今回は北海道勢が増えましたね。
綺麗な夕焼けを前に



えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

この続きをみるには

この続き: 4,086文字

記事を購入

300円

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

宜しければサポートお願いします🤲