初めての富士山登頂【2日目】

2日目の朝は、0時20分に起床。
全ては、御来光のために🌅

前夜は19時には寝ようとしたのだけど、他の宿泊者の話が大きくてなかなか寝付けなかった。
耳栓やアイマスクがあると非常に便利です!

それでも目をつぶってたらいつの間に寝つくことができて3時間半くらいは寝られたかな。

布団が良すぎたので、短い睡眠でも疲れはありませんでした。

2時に出発だったのですが、朝食とってから時間を置きたかったので、早めに起きて1時過ぎには朝食を済ませました。
ちゃんと消化させてから出発するといいかもしれません。
宿を出るとすでに長蛇の列。

この灯りは、ヘッドライトの灯りです。

もはや大名行列。
日の出前に山頂にたどり着くか不安でした。

一方で道はそれほど広いわけでもなかったので、焦ることもできませんでした。
でも、空は快晴だったので、夜空には満天の星✨ゆっくり進んだおかげで、星空を眺めつつ、それほど疲れることもなく本八合目から山頂まで2時間弱で着きました。

御来光がよく見える場所に移動して、待つこと40分ほど。

天候に恵まれ、御来光を拝むことができました。
山頂まで頑張って登った甲斐がありました。

御来光を見てからは、火口の周りを巡る、お鉢巡りをしました。富士山の山頂には本当の一番高いところである、剣ヶ峰という場所があります。

ここまできたらやはり日本一高い場所に寄らなければなりません!!写真を撮るなら少し並ばないとですが、眺めるだけなら、横切ることができますよ!

お鉢巡りも時間がかかるので、巡るなら余裕もっておきましょう。

僕らは、御朱印待ちなどもあり、御来光から2時間ほど山頂に滞在してました。

そしてついに下山。

もうずっと下り坂です。
石ころがゴロゴロしてる道か砂の多い道でした。足で踏みとどまるのもひと苦労。
登山用のスティックがあると便利ですね。

当然ですが、下りは登りより早く3時間もかからず五合目まで行くことができました。

下山の休憩所は登りより少なく、トイレ休憩できる場所も少ないので気をつけましょう!

登山しての感想

人生でやりたかった事がまた一つ叶いました。
いや、叶えました。

やりたいなって思ってるだけではダメで、やりたいと思ったら、どう実現させるか考える方がいい。

今回の富士山も、宿を予約することで行かなければならない状況にしました。
こうやって自分をその環境に半強制的に入れる。

大学の頃の海外旅行もそんな感じだったな(笑)
飛行機を予約しちゃえば、行くしかないからね。

さて、振り返りはここまで。
次のやりたい事や叶えたい夢に向けて次に進みます。

今年の後半は、転職活動。
プライベートは、スカイダイビングとか空飛ぶ系できたらいいな!
バケットリストの1つです(笑)

やったるぞー!!