見出し画像

大移動

お盆休みは、年末年始に次ぐ帰省の大移動シーズンだ。
高速道路では渋滞し、新幹線は満席となる。

新幹線で、のぞみが止まる駅では、
人混みをかき分けて、何とか乗車することになる。

個人的には、帰省先が遠いので、
距離的にも大移動だけど、
日本中どこも帰省の人が多くて、
日本民族大移動というところだろう。

年に家族で1,2回帰省すると、
なかなかの出費で、よく考えると
自宅から近場ならかなり贅沢な
休暇旅行ができる金額になる。

それでも、何となく帰省は外せない。
田舎出身ということもあるだろうが、
長い間、家族に会わないというのが、
何だか気持ち悪い気がする。

バカンス的な旅行にも憧れるのに、
帰省を優先するあまり、旅行に行けなくなっている。
別にいいけど。

新幹線とか飛行機での長旅自体に、
ワクワクするような感覚もあり、
帰省だろうが、何だろうが、
旅っぽいことができれば、
休みとしてのリフレッシュは、
充分なのかもしれない。

そんな感じで、駅弁を食べつつ、
今年も大移動の渦中に飛び込んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?