見出し画像

古いアルバムの中に

近年、写真を撮るのは専らスマホで、
クラウドも含めてどんどん溜まっていく。

子供の頃は、父親が写真を撮って、現像してくれていたので、
自分の写真はアルバムに残っている。

しかし、実家を出てからの写真はあまりないことに
最近気付いた。

今でも好きな人はデジカメなどを使って、
写真を撮っているだろうし、
まめな人は、スマホの写真も含めて、
現像したりもしているのだろう。

データで溜まった過去の記憶を、
たまに見返したくなる時もある。

それでも空白の時期もあり、
その頃のことは、鮮烈な出来事であれば覚えているが、
ほとんどのことは覚えていない。

今更ながら、もう少し写真に残しておけばよかったなと思う。
スマホのデータも少しくらいは現像して、
見返しやすくした方が、いいのではないか。

旅行などで、綺麗な景色を見た時などは、
心にしっかり留めておこうなんて思うのだけど、
実際問題、記憶って曖昧なんだよな。

少ないながら、データとして残っているものを、
見返しながら、そう思った。

特に会社で働いている時の写真はない。
思い出したいことばかりではないから、
まあ、それはいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?