見出し画像

揺り戻しの大波

アメリカの企業のニュースだが、
リモートで働く人たちに、引越しか退職化の選択を迫ったという。
また、別の会社では、リモートで働く人たちが、
「マウス・ジグラー」というツールを使って、
仕事をしているフリをしていることを突き止めて、
一斉解雇したらしい。

リモートワークに不信感がある人たちは、
コロナ禍を通じて変わらずいるものだけども、
そういう人たちの溜飲を下げるニュースだろう。

コロナのおかげで、日本でもリモートワークが
一挙に浸透した。

一方で、一息に浸透してしまったせいで、
リモートの必要ない人たちをも巻き込んで、
選択の余地もなくリモート優先の時期も作ってしまった。

リモートで働くことで、生産性において
メリットを得られる人も一定数いるのは間違いない。

通勤時間の短縮だけでも大きなメリットかもしれない。
しかし、怠け心に歯止めが効かなくなる人もいるのだろう。

リモートでサボるくらいな休めば良いのにと
思わなくないが、家でサボりながら、働いたことにしたいのかな。

マウス・ジグラーって、、、
そこまでしてサボりたいか。

いや、サボりたいのかもしれん。
その心は、誰にでもすぐ分かるから、
すぐバレるんだろうな。

日本でも揺り戻しは、解雇でないならばなんだろうか。
リモート禁止とか、業務日誌提出とか、
そんな感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?