見出し画像

ああ、夏休み

会社にも夏休みがある。
正確には、休みをちゃんと取れれば、あるにはある。

近年は、ある程度連続で休みを取ることが奨励されているので、
夏休みって感じで休みが取れるようになった。

しかも、山の日とかあるので、
1週間ぶち抜きとかがしやすくはなった。

しかも、会社のみんなが休むから、
頼まれる仕事も少なくなり、その期間に一層休みやすくなる。

みんなが休むから、休みやすくなるのか、
会社が奨励したり、休日の配置が良くなったりするから、
休みやすくなったのか。
いや、その両方かな。

あと、偉い人もちゃんと休むようになったのも大きい。

何だかんだと言っても、
社畜根性が身についているというべきか、
会社や上司や周りの社員に合わせて
夏休みを取るという行動になっている。

夏休みがあるだけ、マシかなと感じるのも
社畜っぽいな。
結局、日本中が休みの時期に休むので、混むしな。

夏ではなく、みんなが働いている時に、
そっと休んで、比較的空いている時期に
旅行とかしたいと思うけども。

家族がいると、子供の夏休み期間以外では、
考えられないし、子供が大きくなれば、
子供の予定の合間を縫わないと、
家族で出かけることも難しくなる。

こうして、夏休みもGWとか年末年始と同様、
日本中が激混みするんだな。大変だけど。

まあ、家族で出かけると言っても、
田舎への帰省だから、
新幹線さえ取れれば、宿の心配しなくてもいい。
それだけは、親に感謝して、今年も夏休み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?