見出し画像

言葉とともに

「生きがい」って何だろうなと、
ボーッと考えてしまう、
少しどうかしている感じの週末。

たぶん、ただクーラーが壊れているだけだけど。

本を読んでいて素敵な言葉に出会った。
言葉自体はヴィクトール・フランクル氏の「夜と霧」から

「あなたが人生に絶望しても、人生はあなたに期待することをやめない」
というもの。
これ以外にも様々な言葉を残しているようだ。

「人生に答えを求めるのではなく、
 人生からの問いに答え続けなければいけない」
というようなものもあった。

読んでいる本は
「フランクル『夜と霧』への旅」なので、
「夜と霧」を読んだわけではない。

解説書を読んだだけというような状況なので、
分かったような気になっただけだけど。

それでも「夜と霧」のこと、
それにまつわることが丁寧に書かれてあった。

これから「夜と霧」を読んでみようと思ったし、
何か仕事とかモヤモヤしていることを
それを読んだ上で、考えてみようと思う。

「夜と霧」、それに書かれていることを
大事に抱いて生きている人がたくさんいるのだ。

不幸な身の上ではないが、
モヤモヤを感じている人も、もっと不幸な人にも
生きる意味を考えさせてくれる本のようなだから、
読んでみたくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?