見出し画像

目標って


目標なんか無くていいさ

気付けば後から付いてくる

可能性という名の道がいくつも落ちてるせいで

散々迷いながらどこへでも行けるんだ



BUMP OF CHICKENのダイヤモンドって曲の一節ですが、僕はこれを聞いてはっとさせられました。


皆さんは夢や目標に向かって生きていますか?

夢や目標を掲げてそれに向かって頑張ることは素敵なことだし
夢や目標があるから頑張れるという人も多いと思います。

でも、時には全部捨ててしまった方がいいこともあると思うんです。

僕が人生苦しく感じるときは決まって
目標に縛られて自分を見失ってしまってる時です。

僕は特に社会人になってから生きづらさを強く感じるようになりました。社会人1年目の時はこの人みたいにならなきゃ、この資格を取らなきゃ、なかなかグループに溶け込めない時もなんとなく周りに合わせて仲良くしなきゃという考えに縛られ苦しかったです。


目標があるから苦しい時もある。

目標が見つからなくてい苦しい時もある。


だから目標があって苦しい時は全部手放してみる。
それで苦しくなったらまた目標を見つめ直す。

その繰り返しでいいと思うんです。


みんな状況環境は違うし
人の本当の気持ちなんて分からない。
自分の気持ちを分かってあげられるのは自分だけ。


だから自分の気持ちと真正面から向き合いながら、もがきながら、

生きるってのが、人生なんだと思います。

2021年はもがいた結果、
目標が後から付いてくるような年にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?