見出し画像

シンプル思考に必要なメタ

こんにちは、
ひがしまさあきです。

物事をシンプルに捉え
シンプルに考えそして実践する。

私自身シンプルという考え方が
すごく好きです。

だけどシンプルって
思っているよりも簡単ではないです。

シンプルイズベスト
という言葉がありますが

シンプルイズイージー
ではないです。

シンプルに考えることが
できる人というのは俯瞰的に
物事を捉えられる人です。

いわゆる木を見るのではなく
森を見るという考えができる人です。

専門用を使うと『メタ』と言います

メタして考える=俯瞰して考える

これがシンプル思考には必要です。

ビジネスをやっていると
ありとあらゆる問題が降りかかってきます。

これって解決するのは
すごく難しいんじゃないだろうか
そう思うことも少なくありません。

そんな問題が発生した時に
私がまず一番に考えることは

大局観です。

大きな図で考えると
これのごちゃごちゃした
物事の一番大きな問題は何か?

ということです。

普通、目の前に発生した
問題が一番の問題として

その原因は何か?そして
その原因はどうすれば解決するか?
という風に解決しようとします。

ですがそれはイタチごっこ
になることが多いです。

どういうことかというと
本当に自分が望んでいることは

目の前に起きた問題を解決
することではなくて

こういった様々な問題が起きなく
なることだと自覚する必要があります。

起きた問題を解決する

そもそもの問題を起きなくする

どちらを望んでいるか?

というと後者を望む人が
圧倒的に多いはずです。

こういったように
部分にフォーカスするのではなく
全体に視点を移すことが重要です。

ただこれは簡単にできる人と
簡単にはできない人がいます。

私はどちらかというと
部分的に何かにフォーカスするより
メタして考えて本質を探すのが得意です。

逆に現実の行動レベルに
落とし込むことが苦手でもあります。

ビジネスをやっていく上では
どちらが欠けても行き詰まります。

だからこそ
自分の強みや弱みを把握して

必要であれば強みを伸ばし
弱みの改善をするのです。

私は経営コンサルなので
このメタした視点を持っていなければ
お仕事になりません。

現場レベルの悩みを
現場レベルでウンウン唸ってても
問題は解決しないからです。

中小企業であっても
経営者なのであればこの
俯瞰して物事を考えるという
能力は身につけたほうがいいと思います。

もし苦手だと思うのであれば
パートナーや右腕を作ることも
視野に入れたほうがいいです。

成長したいのであればですが。

ということで今回は
シンプル思考について私の
考えをシェアしました。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?