見出し画像

お金を守る3つの方法

こんにちは、ひがしまさあきです!

経営者の意思決定をサポートする
ビジネスカウンセラーをしています。

今回は
「お金を守る3つの方法」
というテーマでお送りします!

前回は
「確定申告に学ぶ人生が充実する秘訣」
ということで確定申告の締め切りが近づいて
いることの啓蒙とフロー状態の関係性について
お伝えしました。

まだご覧になっていない方は読んでくださいね。
↓ ↓ ↓

お金には大きく分けて2つの
教育があると学んだことがあります。

今回はお金について教えてもらった
考え方をシェアしていきたいと思います。

お金には2つの考え方があるんだよ

お金には2つの考え方があります

1つ目は「攻め」の考え方
そして
2つ目は「守り」の考え方

お金についての「攻め」の考え方と

・どうすれば稼ぐことができるのか?
・どうすれば売上が上がるのか?

ということです。

巷でよく言われていますし
不動の人気があるのは

どうすれば売り上げを上げることができるのか?
どうすれば稼ぐことができるのか?

というお金の攻めについての考え方ですね。

あなたも好きではないですか?
もちろん私も好きですよ!

だってビジネスやってるんですもん。
当たり前じゃないですか!
っていう感じです。

確かにお金の攻めについての方が
ポジティブですし聞いていて気持ちがいいです。

俺もそんな風になりたい!
とモチベーションもすごく湧いてきます。

だけどですね

お金が実際に入ってくると
その華々しい表向きとは違って

嘘の投資話に引っかかったり、
無駄遣いしすぎて気づいたら借金を抱えたり
一気に転落してしまって破産してしまう

というようなネガティブな面もはらんでいます。

こういった話はフィクションではなく
実際に起こっています。

このようなネガティブな話というのは表に
出てくることはほとんどないです。

特にネット業界で派手に稼いでいたような若い人が
最近、全然表舞台に出てこないということも
よくよくあることです。

そんな人たちが実は借金を抱えていて
ヒーヒーいってるということもしばしば。

最近だったら仮想通貨バブル後
とかはまさにそんな感じでしたね。

「お金は攻めと守りの両方知っている人が
本当に成功するし資産を築けるんだよ
攻めだけだと前に進めないんだよ」

と教えてもらいました。

私がメンター(師匠)から
教えてもらったのは
お金との共存の仕方です。

これが正しいとか間違いとかはありません。

ただ私が教わったことをその通りにやったら
うまく人生が好転してきたというだけです。

なのでこの考え方を今後も
どんどんシェアしようと考えていますが
押し付けではありません。

信じるか信じないかは
すべてが自己責任だということを
覚えておいてください。

3つの教えだけ守ればいいよ

お金に対しての
ガードが低すぎる人が多いです。

お金はたった1つの間違いで
すべて失ってしまう危険性がある。

これは私も痛いほどわかります。

なぜかって?

それは一度借金を2000万円近くまで作って
お店を廃業した経験があるからです。

実はこの教えはお店を潰す前から
知っていたんです。

だけどそんなに重要視していませんでした。

なぜかというとその当時は

「地味だし、お金稼げばいいじゃん!」

って思っていたというのが本音だからです。

だけど廃業してから痛感したのは
経験者(成功者)の教えはマジで素直に聞いた方がいい
ということでした。

さて私が教えてもらったお金の「守り」
ついての考え方は3つだけです。

「この3つさえ本当に理解して
実践すればこれから話すことは
すべて聞く必要がないよ」

と言われました。

お金を守る3つの教え

1)無駄遣いをしない
2)貯金をする
3)頻繁に投資をする

え?たったそれだけ?
と思いませんか?

私も教えてもらった時そう思いましたもん。
多分、あなたも聞いたことあるんじゃないですか?

だけどこの考え方を知っているのと
実践し理解しているのとでは
雲泥の差がありますけどね。

あなたのお金を狙う敵に包囲されている

生まれた瞬間からあなたのお金を狙う敵が
周りにはウジャウジャいます。

例えば
生まれた瞬間から死ぬまでに
教育資金の積立、口座の開設、学資保険、学生ローン、クレジットカード、住宅ローン、各種保険、年金、積立、投資信託 などなど

書ききれないほどたくさん。

はたから見れば必要なものと思うかもしれないけど
本当に必要なの?って考えたことありますか?

どういうものなのか本当に理解してますか?
と言われると私もほとんど理解できてないです。

こういった場合、
お金の教育を受けていないと
どうして手元にお金が残らないんだろう?

ってなってしまいます。

ちゃんと理解できないと
感情でお金を払ってしまうことになります。

人間は感情でお金を払ってしまう生き物です。

しっかりとしてお金との共存方法を知っていれば
感情でお金が動くことがなくなります。


お金の恐怖

お金に恐怖感を持っている人は多いかと思います。

お金持ちは品がないとか、汚いとか、金稼ぎは悪いとか
と思いながらも自分の財布にはちゃんとお金が入っている。

これって完全に矛盾してるんですよね。

【不安や恐怖=未知】

分からないもの
知らないものに人は不安や恐怖を感じます。

お金のことを知ってるようで
知らないから私たちはなんか怖いと感じているんです。

恐怖をなくすには、そのことについて詳しくすることが
大切ですしもっと知る必要があります。

初対面で強面の人に会ったら緊張しますよね?
だけどコミュニケーションをしてその人のことを
知っていくとすごく優しい人だった。

こういった経験って誰しもあると思うんです。

知らない人と仲良くなるプロセスと
お金を知るプロセスは一緒だそうです。

お金のことを知っていけば
何も怖いことなんてありません。

お金を守ることでお金に守られるときがくる

たくさんのお金が入ってくれば問題がなくなる!
というのは完全に幻想です。

お金はたくさんあればあるだけ問題は大きくなる
と言われます。

今あなたが小さなお金の問題を
解決できていない状態なら

お金が入ってくるとさらに大きな問題になります。

大きなお金が問題を解決する訳ではありません。

この考え方を私も肝に命じて
日々過ごしていきたいと思っています。

「お金の知識をしっかり身につけてお金を守ることで
今度は自分自身がお金に守られるときが来る」

このマインドセットは
私が好きな考え方の一つです。


まとめ

今回はお金についてという
大きな概念をシェアしてきました。

お金には2つの考え方があるっていうこと。
お金を守るには3つの教えを理解して実践すること。

お金の恐怖を克服する方法。
お金を守ることでお金に守られるときが来るということ。

こんなご時世ですので
攻めだけでなく守りに関しても
徹底していきたいですね。

参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回お待ちください!バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?