見出し画像

成功を拒絶する成長ジレンマ

こんにちは、
ひがしまさあきです。

行動したいのに行動できない。
成功したいのに成功できない。

こんなジレンマを抱えて
日々を過ごしている起業家の方はいませんか?

もしいるとしたら私には
その気持ちすごくよくわかります。

なぜかって、私がそのジレンマの中で
何年ももがき苦しんでいたからです。

そんなジレンマの中に生きていたとき
どうすればいいか?という方法を
常に模索していました。

ですが結局のところ見つかりませんでした。

お金を稼ぎたいから
稼ぐための方法を勉強した。

ある程度の全体像を理解して
細かいノウハウやテクニックも
一通り網羅してあとはやるだけ!

でもいざ行動を開始しよう!
と思ったときに足がすくんでしまう。

これさえやれば!
今の平凡で退屈な世界が
変わるかもしれない。

そんなタスクがあるのに
そのタスクだけ手付かずで
どんどん時間だけがすぎていく。

そんな経験ってないでしょうか?

私を含め多くの方が経験あると思います。

ただ、これって
当たり前のことでもあります。

それは私たちが本能的な動物だからです。

人間も大きなくくりで見れば
動物ですよね。

普段は意識してないのでわからないですが
『本能』と呼ばれるやつがあるわけです。

食欲
性欲
睡眠欲

いわゆる三大欲求と言われる
有名な欲求があります。

なぜ食欲が湧くんですか?

と言われて説明できる人は
専門家以外いないでしょう。

なぜ魅力的な異性を見ると
『ヤリたい!』と思うのでしょう?

と言われても論理的に
説明できないです。

本能としか言えないです。

睡眠もそうですね。

本能的に体を休めたいから眠たくなるわけです。

このようにロジックでは説明できない
本能的な機能が私たち人間の体には
組み込まれています。

行動したいのに行動できない。
成功したいのに成功できない。

というのは本能に近い部分で
現状から変わりたくないと思っている
からだと言われています。

どうしても今の安全ゾーンから
脱出したくない。

今までのままで変化したくない。

お金持ちにはなりたい。
成功はしたい。
新しい挑戦をしてみたい。

だけど本能は今のままがいい。

意識と無意識の戦いが
日々自分の中で繰り広げられています。

これを進化ジレンマや成長ジレンマ
と言ったりするそうです。

成長ジレンマ

これは『本能』です。

だからこんな質問は無意味です。

「なんで自分は成功できないんだろう?」

それは本能が拒否しているから。

「なんで自分は行動できないんだろう?」

それも本能が拒否しているから。

こう考えると
原因を探しても意味ないです。

考えないといけないのは

「どうすれば行動できるようになるか?」

ってことです。

私の経験上ですが、
これの答えは腹をくくって
勇気を持ってやってみる。

しかないように感じます。

答えになっていないかもしれないですが

結局のところ
方法論やテクニック論では
解決しない部分です。

だったらもうやる!
って決めてやってみるしかない
というのが結論です。

現状にとどまり変化しないことが
『安全』と本能は思っています。

ですが冷静になって
論理的に考えてみると

今のまま何も行動を起こさず
成長もできずに時間が過ぎる方が
『危険』です。

今の時代のリスク回避は
現状のままいることではないです。

積極的に行動して
時代の変化に対応することです。

変化が早すぎて本能が追いついていない。

それが私たちの成長を邪魔している要因です。

本来、成長ジレンマは
私たちの命を守ってくれるための
大切な機能でした。

だけど今の時代は

本能に従ってても行動はできません。
本能のまま生きてても成功もできません。

本能のままに生きている方が危険です。

えい!やぁ!

と腹をくくって現状から抜け出す。
これが現代での生き残る方法です。

安心してください。

原始時代のように
変化を求めて行動しても
死ぬことなんてほぼ100%ありえません。

すごくいい時代に生きています。

少しの勇気で変わります。

そんなことをこれからも
伝えていきたいです。

一緒に成長ジレンマから
抜け出して成長しましょう!

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?