見出し画像

ビジョン #10

みなさん、予算のことを考える前に
一度想像してみてください!

"空気のゆらぎ"のない
月面から捉えた澄んだ宇宙!

未知の銀河系や惑星系
誕生の秘密

ただ美しい
深宇宙の鮮明な姿

一度でいいから見てみたい
惑星や小惑星の姿

我々、天文学者には
遥か遠くまで行く力はありませんが

"遥か遠くを見る力"なら
我々に勝る者はいません

#宇宙兄弟 12巻

ノミは体の100倍ジャンプする
捕まえてきてコップに入れておいても
簡単に飛び越えて出て行ってしまう。
出て行かないように蓋をしてあげると
天井に頭をぶつけ続ける。
やがてノミは学習して
自身のジャンプ力を調整するようになる。
そこで蓋を外してあげるとどうなるか。
もうノミは外に出ていくことができません。

この天井って、何でしょう?
常識?同調圧力?流行?凝り固まった価値観?

このノミを、再び飛べるように戻す方法が一つ。
外から捕まえてきたノミを隣に置いて
100倍ジャンプを見せてあげること。

そうしたら
「なんだそういうことだったのか」って
またあの頃に戻れるそうな。

100倍ジャンさプこそがビジョンで、
優れたリーダーの大事な力は
「ビジョン」を見せること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?