見出し画像

世の中、まだまだ捨てたもんじゃない!よね?

児童養護施設とは・・・

※厚生労働省によると、保護者のない児童や保護者に監護させることが適当でない児童に対し、安定した生活環境を整えるとともに、生活指導、学習指導、家庭環境の調整等を行いつつ養育を行い、児童の心身の健やかな成長とその自立を支援する機能をもつ

県内に8つある児童養護施設。

コロナ禍。施設によっては、僕たちの社会よりも強い行動制限が課せられた。コンビニひとつ行くことが許されなかった。親に会うことすらも制限された。そんな3年半。子どもたちにとっての影響は小さくないはずです。

問題は、そんなことを知らずに普通に生きれてしまっている僕たちの社会だと考えました。

『笑顔と感動を届けるプロジェクト』は、児童養護施設の子ども・スタッフさんにこの数年間、季節のフルーツやスイーツ、クリスマスプレゼントを届けてきました。

そのつながりを、もう少し社会と共有できたら。今より少しだけ社会は優しくなるんじゃないかと思います。
いずれにせよ、知らんぷりはしたくないので、選択肢を提示させて頂きます。そんな想いです!
共感は任せます。が、より多くの方に共有はしたいです。ご協力ください!

https://for-good.net/project/1000181

動画【 https://youtu.be/RRxd4CpwdkU?si=GYoxhEQkiLm-gt1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?