見出し画像

③色々ヤバいホステルに泊まった話@アムステルダム

オランダ・アムステルダムのホステルでの、色々ヤバかったことについてまんがを描きました。
命からがら空港へ辿り着き、心身ともにヘトヘトな富田に数々の試練が襲い掛かる——

前回

読んでくれてありがとうございます。
番外編では私的旅行あるあるや、ちょっとした思い出を描きます。


ふろく①:実際に泊まっていた時に描いた絵日記

実際にホステルで描いた日記の一部。この日の日記には主に空港へ辿り着くまでの過酷な道のりについてとホステルの不満がページいっぱいにつづられていた。


ふろく②:まんがにするほどでもないアムステルダム小話


方位磁石を片手に歩いていた時の写真が出てきたので追記しておきます(2023/5/6 追記)

 富田はデンマークでSIMカードを買っていたため、アムステルダムではデータ通信が使えずインターネットが無い状態で観光をしていた。グーグルマップも使えるわけがないので、左手に紙の地図、右手に方位磁石を持って歩いた。スマホが無かった中学生の時はまあまあそうやって歩くことがあったので慣れているし大丈夫かと思われたが、アムステルダムはひと味違う。というのも、アムステルダムは運河の街で中心エリアには3本の運河が並行してコの字型に流れており、どの運河の両脇にも似通った建物が連なっている。これがトリッキーで、自分が何回橋を渡ったのか数えておかないと今どこの運河の側にいるのか全く分からなくなってしまうのである。

運河の写真。始めていく人間からするとどの運河沿いも同じに見える。全部こんな感じだった。(2023/5/6 追記)

 ——と文で書いても中々理解されないかもしれないので、もしアムステルダムへ行く機会があれば、グーグルマップを封印して歩いてみてほしい。
 結局そこらへんにたくさんいる観光客に道を聞いて回りなんとか宿へ戻ることが出来た。聞いて回っているとき、紙の地図を広げて私と全く同じスタイルで道に迷っているおじい様と話してホッコリしたりしなかったり…


最後まで読んでいただきありがとうございました!嬉しい!
のんびり更新していくので、次回も見てね!!!


地球を冒険するしがない宇宙人です。いつももらったお金は活動に還元するか冒険の資金になっています。