人体実験 ひと月経過

ファットアダプテーションを初めて早くもひと月
前回、ファットアダプテーションについて書いてからの経過を報告します。

2週間目ごろから走っているペースと自分の体感に大きなズレが出てくるようになりました。また別の日には、完全に足が止まってしまい走れなくなることもありました。

自分の通っているジムの元インストラクターに相談してみると完全にグリコーゲンが切れているので吸収の緩やかな糖を取るかチートデイを挟んだらどうですかなどのアドバイスを貰いました。
今回は人間にもともと備わっている防衛機能が作動しないように自分の身体を騙すチートデイを実践してみました。

前日に十分摂取していたので翌日は久しぶりに気分よく走ることができました。ジョグペースではありますがハーフくらいの距離なら無補給で走ることができています。

また体感だけでなく数字面では体重は56㎏と開始時の59.7㎏から減少しており体脂肪率は14.5から12.8へと落ちております。
おそらく体重はしばらくは停滞すると思いますが、体脂肪の落ち方を見る限りでは脂肪をエネルギーに変えることができ始めているのではないかと思います。

運動量のわりに腹筋が柔らかいと言われショックを受けたのでまた次回は日ごろ行っている運動について書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?