見出し画像

密かに怖い人

誰かに非難されたり、都合が悪くなると、すぐに誰かのせいにする人、もしくは言い訳ばかりする人がいます。

今までそのような人を何人か見ました。

私の場合、男性の方が割合的に多いように思えました。

自分のプライドを護りたいのは分かるとしても…

そんな言い訳は不要で、実際に怒らせてしまうような事を指摘されてるのだとしたら、言い訳も何も無いと思うのです。

確かに言い分はあるのでしょう…

でも、理由はどうであれ結果は怒りを買ったわけです。

そこで、自分は悪いことしてないという理屈に持っていくのは本当はとても無茶苦茶な事をだと思うのです。

最近あったのは…

「僕は君の事が心配だったからこんな事を提案したんですよ?

僕は他の人よりもとてもお人好しなので、ここまでしてあげてるのです。

だから、僕が君の気分を害したのなら仕方ないけど、あくまでもこれは君の為であり、僕はやりたくてやったわけじゃ無いんだよ。」

そんな言い訳が並んでました。

怒りが沸いた上に、更に追い討ちをかけられた気持ちになりました。

私は何も困っても無いし、そのような相談はしてなかったのです。

しかし、その男性は私の為にここまでしてあげるとても良い人なんだと主張したのです。

私からすれば、その人が勝手に私の名前を出して自分の都合良く好きな方向へ私を動かそうとしたようにしか受け止められませんでした。

あまりにも内容が漠然としてますが、このような例が何度かあったので本当に驚いてしまいます。

内容は違えど、「僕はとても良い人」と思って「君の為にやった」と言う点では、とても怖い共通点を見出しました。

何も頼んで無いのに「君の為にした」と言う人ほどゾッとする事は無いと実感しました。

都合が悪くなるとそのような言い訳されたら怖いですよね。

しかも、付き合ってるわけでも、好きな人でも無い異性から言われるわけですよ?

そのような人達の共通してる事は、自己評価が高く「自分の事が分かってない」人です。

だから、口では謝っていても何で怒っているか全く理解できないのです。

だって、良い事をしてるつもりだから。

そうじゃなければ、このような言い訳は普通はしないんですけどね。

困りましたね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?