見出し画像

マクドナルドはやはり最高

いつでもどこでも安定した味を出すのは簡単なようで難しくて。
それを比較的安価で気軽に食べれる便利さがあるファーストフード。
数あるファーストフードの中でもマクドナルドが一番好き。
ジャンクフードと言われるし、健康に良くないと言われるのはよくわかってますが、それでもマクドナルドに行く足を止めることはなかなか難しい。

今回はマクドナルドが好きな理由を書いていこうと思います。

マクドナルドを好きな理由

日本にいたころもマクドナルドは好きでしたが、月に一回行けばいい程度でとくにポテト全サイズ150円の時にポテトだけを買いにマクドナルドに行ってました。
小さい頃は親にもマクドナルドをそんなに食べさせてもらえず、まぁ食べなくてもいいかな、でもポテトだけ食べたいなくらいの気持ちだったかもしれません。

じゃあなぜマクドナルドにこんなにも通うようになってしまったのか?
考えてみればマクドナルドをよく食べるようになったのは中国に来てからだったと思います。

中華料理が嫌いというわけでもなく、日本料理が中国で食べれないというわけでもありません。
むしろ中華はほぼ毎日食べますし、日本料理と言ってもよく行くのは好きやくらいです。
その中に食い込んでくるマクドナルドが異常なんです。
なぜここにマクドナルドが入ってこれたのか、それは美味しいだけではありません。

困ったときにいてくれたマクドナルド

出張に行くことがあると朝ごはんや昼ごはん、晩ごはんは空港や駅構内で食べることが出てきます。
行く場所にもよりますが、空港内や駅構内のご飯屋さんは種類が豊富で、いろいろなものが食べられます。
ですが、正直コスパがいいとは思えません。
普通のらーめんでも50元(1000円)くらいで味もそこまでおいしくないとか、クオリティが低いなどはザラにあります。

そこで神がかりな安定さを出すのがマクドナルドです。

マクドナルドも空港や駅構内特別価格になっており、少々高めですが味のクオリティの安定感は抜群です。
どこで食べてもおいしいし、なにより失敗しないという安心感は異国の地で圧倒的な支持を得るのに申し分ありません。

朝だったらエッグマフィン、昼だったらビッグマック、夜だったら辛いチキンの揚げたやつ(中国オリジナル製品)と朝昼晩食べてもいつでも美味しい。
食べるのに何か困ったらとりあえずマクドナルドが出来るのは非常にありがたいです。

マクドナルドは御馳走と"成った"

それはロックダウンで都市が封鎖された時でした。
食材を買うのもままならず、あてにならない政府の物資支援。
正直毎日「食」に対して苦痛でした。
食べたいものが食べれず、むしろ明日の食がちゃんと取れるのかという不安。
調味料も無限にあるわけではないので、限られた味付けのみでの食事。
食に対するフラストレーションは日々溜まっていました。

ロックダウンが続くにつれて、みんなが思うことがありました。
それは

「ジャンクフードが食べたい」

ロックダウンの時のジャンクフードはまさに御馳走で。
食べられるという情報を常にネットで探し、販売可能なルートを手に入れたら正規の何倍だろうと購入するという事態になってました。

自分が覚えてる限りのロックダウン時の人気順位は

1.マクドナルド
2.ケンタッキー
3.コーラ
(※個人調べなのでテキトーです)

自分もマクドナルドが買えるという情報を手に入れたら値段を聞く前に買うと即答してました。
そう、すぐに買わなければ完売してしまう恐れがあったからです。
実際秒で完売されたようで、少し遅れて反応した人は購入出来てませんでした。

しばらくたってマクドナルドが届いたときはもう香りで顔がニヤけ、口に入れたら食べ終わるのがもったいないくなってしまうほど心が震えました。

そこで思ったのです。
いざという時に食べたいのは高級な焼肉でも寿司でもなく、いつも身近にいてくれたマクドナルドなんだと。

マクドナルドは美味しい

ダイエットという理由を付けてマクドナルドを避けていた時期もあります。ですが、マクドナルドは美味しいので食べたくなってしまいます。
ここ最近ではマクドナルドの月額サービス(19元/月)にも登録して、ほぼ週一以上でマクドナルドに通っています。

こちらのサービスですと、月に2回デリバリーの配達料金がタダになったり、月額サービスのみのセットを購入することができます。
通常のセットだったらハンバーガーとポテト、飲み物の3点ですが、月額サービスを利用するとそこに+サイドメニューを1点追加することができ、尚且つ通常のセットより安いという。。。
もうマクドナルド好きには欠かせないサービスとなってます。

ぜひ中国にお住まいの方はご利用になってみてください(笑)

それに中国でマクドナルドをよく行くようになってから日本でも行く機会が増えました。

日本はてりやきマックが美味しすぎる。。。

なんであんなに美味しいのでしょうか、むしろ日本にいるときには気づかなかったのが悔しい。
てりやきマックだけではありません、たまにある期間限定のハンバーガーはいずれも平均以上のクオリティを出してます。
特に月見バーガーが好きなのですが、ここ最近食べれてないのが非常に残念です。
月見バーガーが無くても、他のハンバーガーが非常に美味しいので、毎回帰国する時のto doリストには「マクドナルドに行くこと」を入れさせていただいてます(笑)

ここに書いていたら日本のマクドナルドに行きたくなってきました(笑)

以上が自分がマクドナルドが好きな理由でした。
恐らく今後もダイエットを決意する度にマクドナルド避けをしてしまう時もあります。しかし、困ったときにはいつでもいてくれるマクドナルドを忘れはしません。
今後もマクドナルドに通います。

おわり

#このお店が好きなわけ


よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが励みになります!