見出し画像

中国でもMリーグを話せる仲間が欲しいと思う今日この頃

これは最近思うことなのですが、同じ趣味を話せる仲って最高でじゃないですか?笑

大人になっていくにつれてお決まりのメンツと会うことが増え、新しい誰かと知り合うなんてことは段々少なくなってきてます。

ただ、みんながみんな同じ趣味を持っているわけではないので、趣味は自分で楽しむなんてことがザラにあります。

特に麻雀やMリーグなどは自分の周りにはあまり趣味として持っている人は少ないです。
中国という環境もあるせいでしょうか、日本のようにフリーの雀荘がそこかしこにあるわけでもなく、オクタゴンやベルバードのように未経験者や初心者に優しいお店があるわけでもありません。

環境のせいにしてもしょうがないのですが(笑)

自分はまだMリーグを見始めて1年しか経っていないのでニワカではあるんですけども、やっぱりMリーグの面白さを誰かと共有したいとは思っちゃうんです。

今ちょうどMリーグで新規チームが出来て、選抜戦が始まるぞ!ってまた盛り上がりポイントにはなるんですが、イマイチ情報をどこから仕入れた方がいいかわかりません(笑)

学生のころなんかは誰かひとり情報に強い奴がいて、そいつから色んな情報や口コミを仕入れるなんて普通にありました。

でもそういうやつがいないと自分で情報を仕入れるしかないんですね~。

Twitterとかでも見てみますが、ツイートが多いと情報が流れてしまって後から「え、そんなんあったん?」みたいになります(笑)

Mリーグ関係や麻雀関係で情報を仕入れるいい方法があったら教えてもらいたいものです。


最近はネット麻雀も増えてきて、場所関係なく麻雀が出来るのは非常にうれしいです。
Mリーグを見ていて思うのが、麻雀は未経験者や初心者でも誰でも簡単を打つことができて、見て楽しめるコンテンツであること。

やっぱ楽しいって一番重要で、ただ単純に麻雀を楽しみたいっと思うのは自分だけじゃないはず。

友人同士でアホみたいなこと言いながら麻雀打つって最高じゃないですか?笑

この間のサクラナイツ【超豪華弁当争奪】サクラナイツ最強決定戦2023なんかは理想ですね~

「白鳥!!!」

って叫びたいですもん。


半荘2回で役満が2回も飛び出るのはさすがプロですね。
役満振り込んでもなお面白い渋川プロもさすがです。

4人がそろわないとなかなか難しいという面はありますが、打って楽しい見て楽しい、ネット環境さえあればその場に揃わなくてもオンラインでできる。

本当にいいコンテンツだと思います。

これから中国で麻雀仲間が出来ることを期待して。

おわり

よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが励みになります!